最近「思い込み」について考える機会が多い。

私は複数の仕事をしているのですが、

 

薬品を扱う仕事もしていて、そこである薬品が少量必要になりました

 

それが液体の薬品で、液体の薬品は通常アルミ缶に保管されて、外から中身が見えないようになっています

 

液体なので、振るとジャブジャブ音がしてその音?でどれくらい中身が入っているか判断できます

 

それである薬品の缶をふってみたが音がでない

 

これ中身入っていないんじゃないの?って思ったら、その薬品はとろとろした粘度の高い液体で

 

振っても流動性がないから音がしなかった

 

通常この会社の液体薬品は水状のさらさらした液体だったので

 

この薬品もそういう形状の薬品であるという思い込み

 

思い込みってこわいなと思った瞬間でした