わたししゃぶしゃぶが大好きで

 

よくおうちしゃぶしゃぶをするんだけど、

 

お出汁をいろいろためしてて

 

毎年の自分的ブームみたいなのがあるのね。

 

 

去年は昆布とかつおだしににんにく2、3カケを入れて。

 

今年はシンブルに昆布とお酒とお水。

 

で、だ。

 

 

久しぶりにまたおうちでしゃぶしゃぶリクエストだったので

 

 

考えていたら、思い出した!!

 

 

酒パリピ特集のDANCYUを!!!!!

(本当はパリピとか付いてないw)

 

 

それに特集されてたどこかのお店の、

 

日本酒一本使うしゃぶしゃぶの写真がそれはもう素敵で素敵で

 

日本酒パリピ心を打たれたのです。

 

 

というわけで、

 

 

image

 

 

うちの買いだめ日本酒の代表、渓流ドッバー!!!!

 

 

丸ごといって。

 

 

昆布とにんにく煮立たしてちょっとお酒をとばして、

 

お肉をしゃぶしゃぶして食べる。

 

 

結論:

お肉に日本酒の甘みがしみて美味しい!!

 

が、

野菜とか(特に白菜)は甘くなりすぎてなんか......微妙。

 

 

日本酒の種類とかもあるんだろうけど、、、

 

 

また試す価値はありだと思う。

 

 

あとあのお店、いつかはお伺いしてみたい。

(地方だった気がするの。)

 

 

日本酒鍋、お酒飛ばすっていっても若干酔うのね。

 

 

知らなかった。

 

 

まだまだしゃぶしゃぶの探求は続く!!!

 

 

そして、お肉のあまりで

 

 

次の日の朝は豚汁。

 

 

image

 

今回は

にんにくみじんとたっぷりのゴマ油で根菜類を焼いたあと

 

 

別でとっておいた昆布とかつお出汁をいれて、

 

 

にんにく1カケ丸ごとと、鷹の爪二個いれて30分ほど煮込んだよ。

 

 

そして、最近気に入ってる富山のお味噌と

 

市販の合わせ味噌と赤味噌を混ぜて

 

 

仕上げにごま油少したらして完成。

 

 

美味しかった。

 

 

そして最近、タイマー使わなくても、音とノリで土鍋ご飯を完璧に炊けるようになって嬉しい。

 

 

ご馳走様でしたっ❤︎