こんにちは。

SUGALISM designer 藤解です。

 

 

 

 

 

今日は昼間から、暑苦しく語ります!

というのも、本日、ご紹介させて頂くアイテム

お伝えしたいことが盛りだくさん!

な、語れるジャケット。です。

 

 

 

Mountain Jacket

 

 

 

 

軍モノのビンテージのマウンテンジャケットから

デザインを抽出

新しい素材感に落とし込み

新鮮な空気を身に纏い

完成しました

 

 

 

 

40年代USマウンテンジャケットを

ハリコシ感のある40番単糸の

高密度綾織のタイプライター素材

で作りました。

 

染料染めされた生地を製品洗いし、

独特なアタリとシワを出した

ヴィンテージ感漂う雰囲気に仕上げました。

 

この型の特徴でもある、

背中のリュックディテールを忠実に再現し、

背中にファスナー付きのポケットと

内側にジャケットを背負える

サスペンダーが付いています。

 

 

 

LOOKBOOKでも

登場回数が一番多いこちらのジャケット。

こんなスタイリングも。

 

リュックのように着る?背負う?

 

 

実は、背中にジップも付いていて

本当にリュックのように

荷物を入れることができます!

 

 

 

 

このディテールは、当時、

山岳部隊が山に登る際、

手軽な状態を作れるような

配慮が施された機能でした。

フードは襟下にあるポケットに収納可能なんです。

軍モノは機能美が過ぎる!!

本当にデザインをする者として、

軍モノはビンテージにしても、現行にしても

とても勉強になるし

かっこいいミリタリーとの出会いは

いつもワクワクします。

 

 

 

 

そんなワクワクをSUGALISMを通して

着て頂く皆様にお伝えできれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

SUGALISM desginer

Tohge.