現在のアトピーの調子は | 脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

2019年現在40代。25年前に脱ステ。その後はアトピーも忘れるぐらいの生活を。しかし2018年12月末にアトピ悪化。悩んだあげく2019年2月末、25年ぶりに標準治療(ステロイド治療)を始めました。今はプロアクティブ療法で落ち着いています。

大変ご無沙汰しています。

やっと涼しくなりそうな予感。

関西、今年は(も)ほんとーに暑かったですね。

 

わたしはというと、とても忙しい毎日を送っていました。

ま、主に忙しい理由は「猫」なんですけどね(*^-^*)

 

アトピーの調子はというとすごく良くなっている事もないけれど、悪化もありません。お薬を上手に使ってコントロールしています。悪くなりそうだな?と思ったらお薬の頻度を増やすので脱ステ一辺倒の時のように悪化させてしまう事はありません。

 

診察は・・・

実は5月から行ってません(^0^;)

忙しかったから。

ほんとにこれが理由。

 

ですが当然お薬はなくなるのでお薬だけ2回もらいに行きました。

9月の末にはきちんと診てもらおうと思っています。

 

お薬の頻度ですが、現在全身に塗布するのは週1です。

先生からの指示があったけではないのですが自分で勝手に減らしてみたので、次の診察でもしかしたら先生に怒られるかもしれません。部分的には毎日塗っている所もあります。

 

これでなんとな~くコントロールできている感じです。何となくっていうのは自身をもって「全く症状が出ていません」と言い切れないからです。

 

やっぱりムズムズするんですよね・・・

見た目アトピーとわからなくてムズムズ。

皮膚の奥がムズムズ。

治っていないなーと思う瞬間です。

でもお薬でコントロールしているから少しぐらい掻いても皮膚はなんともなりません。

今日も所々の皮膚がムズムズしています(^0^;)

 

 

2020年9月18日撮影

 

首~デコルテ

ここは今もニキビがぽつぽつ。デコルテもニキビがひどくなっていたので7月ごろからステロイドは塗っていません。ひどくはなっていないけれど、湿疹らしきものが消えない・・・

 

比較的安定しています。ここはほぼ週1回のステロイドでこの状態をキープ。猫の毛がつくと痒くなる事もありますが、脱ステの時のようにグジュグジュしてあっという間に悪化したりはしません。だから、あれが悪いの?これが悪いの?と考える時間が一切ない(*^-^*)

 

外側の方が何となく皮膚の状態が良くない。といっても、誰にもアトピーだとは気づかれないでしょう。自分だけがわかる感覚。もしかしたら、今の主治医も気づいてくれるかもしれません。そんな程度のアトピーです。ここもほぼ週1回ですが、7月ごろは毎日塗っていた頃もありました。

 

ここ1週間で1番痒くなったふくらはぎ

うっすらブツブツあるのがおわかりになりますでしょうか。これが痒くて思い切り掻きました。でも皮膚は壊れない。だから思う存分掻いています(あかんてー)

 

手はピアノをバンバン弾くのでなかなか治らない。

でもマシな方です。これぐらいなら耐えられるし、ピアノも弾ける。

 

顔は撮影していませんが週2回のプロトピックを継続中ですが、調子の良さそうな時は週1回にしてみる事もありました。

 

次の診察で先生に診てもらいそこからは先生の指示通りにまたきちんと塗っていこうと思っていますが、たぶん週1回にはならない気がするなー。もっともっと皮膚が安定しないと週1回の塗布にする意味がないのではないかなと思っていますが、どうかな。

 

私はどちらでも構いません。週2回ぐらいなら全身に塗るのも億劫ではありませんし、これから涼しくなったらお薬の不快感も少なくなるし。とにかく、アトピーの事を忘れて、自分が「これをしたい」と思った行動をストレスフリーでしたい。あまり細かい事は気にせず、今の時間を大切に生活していきたいです。

 

コロナで延期になっていた発表会が明日あります。講師演奏でラストの部のラストに演奏させて頂くのでこの3ヶ月練習してきました。

 

生徒の演奏のお世話もして、最後に講師演奏なのですが、精神を集中させたりする時間がほっとんどない状態での演奏はかなりの余裕がいります。もっとレベルを落とした曲を選曲するべきなのですが、私は毎年毎年頑張った曲を選んでしまい、今年も。。。

 

学生の時と同じような練習を行っていますが、学生の時と違うのは本番どこかで失敗してしまう事。毎年ね。20代まではピアノでミスするなんて考えられなかったのにな。

 

今年演奏する曲です。少し前に録画しました。

この曲の良いところは少しぐらいミスっても素人さまにはわからない点です。。笑

でも、とても難しいリズムです。

 

自分らしい演奏をするために本番用の曲は日頃から様々な練習を取り入れております。土曜日は本番のホールでリハをさせてもらいました。ヤマハのフルコンでしたが「・・・」な感じ。もちろん演奏が止まるなんて事にはならないのですが、自分らしくは弾けていなかった・・・・

 

あんなに練習しているのに。

まだ練習の仕方が甘かったのか。

でも、今更そんな事を嘆いても仕方がないので。

 

日曜日はわたしも生徒も練習の成果が発揮できますように。

発表会が終わったら少しだけ休みがあるので診察に行ってきます(*^-^*)