2020年4月 クリニック診察 | 脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

脱ステ20年以上!アトピーを完治させたい!

2019年現在40代。25年前に脱ステ。その後はアトピーも忘れるぐらいの生活を。しかし2018年12月末にアトピ悪化。悩んだあげく2019年2月末、25年ぶりに標準治療(ステロイド治療)を始めました。今はプロアクティブ療法で落ち着いています。

2月の診察が「・・・」だったので間をあけてみました。薬がなくなったタイミングで受診。4月上旬。緊急事態宣言が出て仕事が休みになってすぐに受診しました。

 

このクリニックは事前の予約ができません。朝9時から当日の順番予約を開始するのですが5分ほどで予約枚数に達します。なので9時数分前にスタンバイして画面を出して時計とにらめっこして順番の予約を取らなければなりません。

 

予約枚数に達して順番予約が取れなかった人はどうするのかというと、直接クリニックに行って診察券を出して待つかたち。すごく待ちます。

 

この日もパソコンからうまく順番が取れて(もちろんスマホからでも予約できます)すぐにお家を出てクリニックについたらちょうど順番がきた。待ち時間はほとんどなくラッキー☆

 

前回(2月)の診察とは打って変わってすごくすごく丁寧に診てくださいました!これよ、これよね♪安心感が全然違う。

 

そして不安に思っていた事も全て質問。

 

相変わらずテキパキされています。そして、ダメな事はダメとおっしゃるし、患者にこびたり機嫌をとったり一切されません。

 

治り方が悪いのを診て「薬の使い方が悪いと思います」とビシっと言われました。確かに。私は脱ステ成功からの【出戻り標準治療人間】なので、どうしても薬を少なく少なくと思ってしまうんですね。少しぐらいの湿疹なら大丈夫だろうと塗らない選択をします。

 

それで治る場合もありますが、逆に広範囲に広がって結局はたくさんお薬が必要になる事も。

 

この日は「腕(肘から下)」「お腹」「デコルテ」「背中」が思うように治っていないと思い先生に質問しました。思うように治っていないというのは「減薬できる状態」ではないと私が感じている状態です。

 

といっても見た目にすごく湿疹があるとか、ガサガサしているとか、めちゃくちゃ痒いとかそういう感じでもないんです。なんというか、皮膚が潤ってツルツルしていないというか、弾力がなくて皮膚の下がかたい感じです。かゆみは少しムズムズする程度。掻いても傷にはなりません。でも、正常な皮膚を掻いたのとは違う感じ。うまく説明できませんがそういう感じ。

 

先生も背中やお腹や腕を診て「うん、そうだね。これは減薬できない。こことこことここは毎日塗りなさい」とおっしゃいました。デコルテに関してはニキビが出来やすいので週2回以上は塗らないでくださいと言われたた。でもデコルテもキレイな状態ではなかったです。湿疹のシミのようなできはじめのような1センチ弱大のシミのような湿疹があってそれがムズムズ痒い状態。ひどくはなっていないけれど、デコルテは見える部分だから気になります。

 

先生は「うん。これも(デコルテ)湿疹かもしれない。でもニキビもあるね。デコルテはなるべく塗らない方がいいけれど・・・」とおっしゃって、背中やお腹と違って「毎日塗りなさい」とはおっしゃいませんでした。

 

私が最初に「あまり良くなっている感じがしません」と言ったからかもしれませんが、最後に先生が「治らない、治らないと嘆く前に薬ちゃんと使えてるんか?って話しです(*^-^*)」と、優しいけれど少し厳しめに指示してくださいました。

 

そうよね、そうよ。

わたしは一生標準治療でいくと決めた。25年以上の脱ステをやめて、あれほど忌み嫌っていたステロイドを手にする事は私にとって相当の決意が必要でした。その時の決意は今も変わらずで、先生の判断であればステロイドを一生やめられなくてもいいと思っています。副作用の出ない使い方ができるのなら(少しの副作用なら別に構わない)それでもいいと、腹をくくって標準治療のスペシャリストの病院へ行きました。そりゃできればステロイドを一切使わない生活を送りたいけれど、そんないいとこ取りみたいな事ができるとは思っていません。

 

だから、先生のおっしゃる事をきちんと守ります。

 

この日は本当に丁寧に診察してくださってせかされている感じもなく、私と先生が話している間は看護師さんも入室されませんでした。他の患者さんもたくさん待っていたので申し訳ないと思いつつも満足な診察をしていただけました。

 

個人的にはお腹や背中が少しぐらいゴワゴワしていても平気。でも顔や首や見えるところが汚いのはイヤです。なので、治るまで2日に1回ぐらい塗ろうと決意していました。

 

で。1日おきぐらいに塗った結果、デコルテにニキビがっ!!!やっぱり現れた!それがひどくなってきたのは4月下旬頃でしょうか。ブログ的にはお写真撮れば良かったのですが、ショックでそれどころではありませんでした。

 

やっぱりステロイドを使ってのアトピーのコントロールは難しい。

脱ステに戻る気は一切ありませんが、それが今も感じている正直な感想です。

 

「お薬指示」

身体全体は週2回

お腹、背中、腕は毎日

顔は週2回

頭も週2回

手は1日2回(どうしても守れない-)

 

5月はお写真を久しぶりに撮ったので次回のブログに載せようと思います。

 

お腹をムニュっ

うちの子はどんな事をしても噛んだり引っ掻いたりしません♪