先生にかける最初の言葉は?


Yuriaです


あなたは


お子さんの担任の先生とお話しする時


どんな言葉で始めますか?






7月初旬のある日の午後


中学校を訪問しました。




職員室で


支援級担任のD先生


いつになく暗い表情です悲しい





キョロキョロどうされたんですか❓


顔色が悪いですよ。




不安A君のお母さんからクレームがありました




びっくりどのような?




悲しい電話でいきなり

 

 「先生がAに何度も同じ注意をしたので


  Aは昨晩ひどく暴れましたむかっ


  これからはもっと言い方に気をつけてくださいびっくりマーク






実はこのD先生


「発達障害」に詳しいベテランの先生です。





A君のお母さんも



お子さんの療育に対して勉強熱心です。



先生に何とかしてほしかったのでしょう。







D先生とは2年以上のお付き合い。


この落ち込み方は


尋常ではない、、ガーン





4月からの学級運営で溜まったストレスに



A君のお母さんの言葉が刺さってしまった?




嫌な予感がしました






  タイミングの悪い巡り合わせ


A君の診断名は


自閉スペクトラム症



話しを聞いて理解する能力がやや低いのと


相手の気持ちを推し量るのが苦手です。




言葉が出ないもどかしさから


つい手が出てしまうことが多く


クラスメートとのトラブルが絶えません。






この学級


今年はたまたま


自閉傾向の生徒さんだけで4名も在籍。




教室の内部を区切ったり


空き教室をクールダウン用に確保したりと。




物理的な策を講じても


4人各々の特性が強く


対応の難しさは変わりません。




管理職も総動員でしたが


対応可能な先生の数や時間には限りがありました。





そこで


私はこの現状を市の教育委員会に報告し



人が足りないので


講師か学習サポーターを派遣してください!



と訴えました。








しばらくしてお返事が。



現在

人材が全く足りず

同じように困っている学校が他にもあり


今年いっぱいは派遣は無理です。



えっ?


「先生」になりたい人はどこに行ったの?







  なりたい職業の一つだった過去の話


私は大学4年生の時に


2つの県で教員採用試験を受けました。


大学が所在する県と、実家がある県。




前者の県の当時の小学校教員採用は


25倍の競争率びっくりマークでした。




志願者25人のうち1人しか合格しない



一人の枠を25人で争うほどになりたい仕事。



なぜそれほど人気があったのか?







私は実家の県で合格でき


そちらで採用され小学校の教員になりました。



仕事に就いてまず驚いた事は


仕事の多様さと、量の多さでした。





生徒に教科を教えるだけではなかったガーン





学級経営校務分掌


年次研修教科別の研修


毎月の授業参観行事の企画・運営


研究発表論文作成など



これ本当に一人でやるの?


と。






でも


当時はその大変さに見合うだけの


社会から信頼されている実感と使命感がありました。





親御さんが


年下だった私に


労いの言葉お願いしますという姿勢を寄せてくださっていました。



だから続けられたと思うのです。






あのD先生


しばらく休職となりました。






提案なのですが


先生にお話しする時


「いつもお世話になっております」という言葉で始めてみませんか?



Yuria