やってたわ。私も。。。

Yuriaです。



コロナがずいぶん収まってきましたね。


旅行が好きな私は、

以前から行きたかった神社へお参りに行ってきました。


長い長〜い坂道を上り詰めたところで、

ようやく一息つこうと、

社務所の横にあるベンチに座りました。



目の前に親子連れのグループがいて、

社務所でそれぞれおみくじを引いてきて、

「大吉、やったー!」とか、

「やばっ、凶。。。」とか言いながら、

細長いおふだをママ友同士で見せ合っています。



そのグループのメンバーの一人と思われる若いママが、

こちらの方にやってきて、


後ろからついてくる6歳くらいの男の子に向かって大きな声で怒鳴りました。



「なんであんたはいつもそうなのムキー

 ママの言っていることがわからないの?

 あんたのために言ってるのに。。。

 〇〇ちゃんを見て!(〇〇ちゃんは多分妹)

 ちゃんとできてるでしょ?

 また同じことをしたら、あんたをここに置いて帰るわよ!」

と。



そして、立ち止まって「バシッ!」と。

大きな音がしました。



他のママたちが一斉にこちらを向き、

ちょっと困った表情になりましたが、

しばらくすると何事もなかったかのようにまた元の状態に。。。


いつものこと、なのかもしれません。



その男の子は泣きもせず、

お母さんから少し離れたところに歩いて行って、

その場からお母さんのことを上目遣いで見ていました。



悪いことしたな、、、と自省する様子はなく、

お母さん怒ってるな、、キョロキョロ、とお母さんの動向を伺う感じ。



何を怒られたのかが分かっていないようでした



居た堪れない気持ちでその場にいた私でしたが、

さすがにそこは神社の境内。


「大丈夫かい?」とその子に向かう温かな眼差しが、

周りにいくつもあったことに気づきました。



その時、

急に私の脳裏に、

ある光景が浮かびました。


昔住んでいたマンションの部屋の隅で、

私のことを見つめる息子の顔でした。


この男の子と同じ表情です。


やってたわ。私も。。。




あなたは、

これまでにこんな経験ありましたか?



今回のテーマ。

ちょっと長くなりそうなので、

この続きはpart2で書かせていただきますね。


またお会いできたら嬉しいです。


Yuria