サロンにて開催している「呼吸と発声」の講座の中で

呼吸と発声の仕組みを学んでるのですが

カラオケでいくら歌っても、ぜんぜん疲れなくなったんです。

そして、喉も痛くならない!!

 

これまでの呼吸がどれだけ浅くて、

喉で歌っていたかってこと。

 

腹式呼吸って、意識しなくても自然にやってるらしいんだけど

さあ、腹式呼吸やってみようかって言われると

腹式のつもりが胸式呼吸になってたりね…(;一_一)

 

呼吸は、人間を含む肺を持つ全ての動物の

持つ「自律神経」が司っている身体機能のうち

唯一、意識的に自分でコントロールできる

機能であると言われています。

いわば、命の源!!

 と、いつも教えてもらってます( ̄^ ̄)ゞ



呼吸を整えるということは

自分を整えるということ。

   


意識しようと思えば

簡単にできるから

使わない手はないよね(((o(*゚▽゚*)o)))



この呼吸を整えて

自分を調整する作業を行うにあたって

一緒にお勧めしたいのが

 

 

  「石笛」

 

 

石笛には、霊妙な力が宿ると云われてて

神事や様々な儀式に使われてきたんだよね。

 

 

この、石笛を吹いたときのヴァイブレーションは

空間を神聖な波動に変えるだけじゃなくて

奏者の心身も高波動に変えてくれるんやて!

 

 

また、自律神経を整えたり

生命エネルギーを活性化するから

霊的才能の開花だけじゃなくて

健康な身体をも養ってくれる働きがあるんよ。

凄いよね(´∀`∩)↑age↑

 

 

 

実は、うちの三宮サロンでも

この石笛を扱ってるんです(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

 

 

 

これね、熊野の聖地で

土地の存在に許可をいただいて入手しました。

貝が少しずつ孔を開けてできた天然物だよ!

 

石によって、

身体に共鳴するところが違うから

自分にピッタリの石笛を見つけに来てね(^O^)/