こんばんはニコニコ飛び出すハート


ようやく夏休みが終わりましたね〜祭
世のお母さんお疲れさまでした!平常運転でまた頑張りましょうグー



本日はちょっと斬り込んだ話題ですおねだり




オイラはブログで中学受験ネタも書いちゃってますが、たぶん今までこの「秘密の恋愛」カテゴリーではタブーとされてきた話題なのでは?と思ってますキョロキョロ



だって、そんなん叩かれるに決まってるから昇天




不倫してる母親が子供の受験について語るなんて許されない!

子供のことを大事にしてるなら、外で男と遊んだりしてる時間なんてないはずよ!



ってねダッシュ



まぁ世間的にはそれが当たり前の感覚かなって思いますにっこり




世の母親はみんな色んなことを我慢して、必死に子育てをしてる。
それなのに、遊んでいる母親の子供がいい学校に受かるなんて、許せるはずがないから昇天



でもその許せない理由を紐解いていくと、結局最後に残るのは「嫉妬」なんだろうなと…キョロキョロ



女って誰しもが、若いとか綺麗だとか、裕福だとか子供が優秀だとか、自分より幸せそうなものにセンサーが勝手に反応する生き物雷



オイラだってそう。
女性ってのはみんなそんなもんダッシュ





これを前提として、です。



本題である【受験生の母親が婚外恋愛していいのか?】について私見を述べていきたいなと指差し



まず受験ということでいうと、私は学歴が全てとは思っていません。それはあくまでも一つの能力であって、知識よりも人間力のほうが大事だと思っていますにっこり


子供の適性もあるし、いい学校を出たからって成功するとは限らない。ただ、そこでの友人や様々な出会いがその後の人生に大きく影響することは知っています電球



おそらく高学歴な人ほど、その影響力をより強く感じていますよねうーん
医者の子供が自然と医者を目指すように、親の成功や失敗の体験が、子供の進路選択にじんわりと力を与えているのは間違いありません。



我が家といえば、私はそこそこだけど、夫はいわゆる高学歴とよばれる大学を出ておりまして学校



そのせいなのか子供らは夫と同じ学校を目指すと言い出したり、中学受験をしたいと言い出したりと、やっぱり少なからず影響があるんだなーと感じていますキョロキョロ





で、です。
そんな子供を抱える母親が、こんな遊んでいて受験生やっていけるの?って話ですが



受験生の親だからといってみんながみんな婚外恋愛をやめる必要はない。
大事なのは母親が自分の人生の主人公になることだ。



とオイラは考えていますにっこり



なんかちょっと哲学的な回答になっていますが、これは経験談ではなくて、今までたくさん読んだ育児本や心理学の本(主にアドラーやフロム)から導き出した考えがベースになっています。



長くなったので続きますパー
コメ欄は次回開けますね!





▼関連記事