こんばんはニコニコ風鈴


さ!気分変えていきましょー!!



今回は公立中高一貫校の適性検査向けに、新たに取り入れたものをご紹介しますニコニコぱわちゃん教えてくれてありがとう♡





小学生新聞



これね、めっちゃいいですグッ
受験するしない関係なく、小学校高学年に激おすすめしますキラキラ



我が家は朝日小学生新聞をとってるんだけど、フルカラーの紙面が8ページで、広告は2〜3ページくらいかな?


だからトータル10分くらいで読めちゃうんだけど、毎日目を通すだけで知識がめっちゃ増えるの目がハート親のほうが実感w




しかもお勉強な感じじゃなくて、自然と「へぇ〜そうなんだー!」ってなる電球








こんな感じで今ニュースになっている話題が中心なんだけど、中学受験用で読んでいる小学生がほとんどだから、受験に頻出のテーマはグラフとか図解も入れてしっかり扱っている感じグッ


解説が小学生向けだからとにかくわかりやすくて、しかも前提の話から説明してくれるから、記憶が曖昧な親もめちゃくちゃ助かる笑




そしてテレビで見るよりも格段に記憶に残りやすい気がしてる目がハート




この前も


「あれ?新しい一万円札って誰だっけ?」


「渋沢栄一だよ!政府が嫌になって辞めて、いっぱい会社作ったんだよ!」


「ああ、天声人語に書いてあったね!海外から帰ってきたら政府が変わっちゃってた人ね笑」



とか。
※実際は天声こども語ですw




なんでだろね…映像より文字で入ってくる情報のほうが脳みそでちゃんと処理される感じがするんだよねおやすみ



ダイニングテーブルに置いてあるだけで家族がそれぞれ読むし、共通の話題になるのもすごくいい🗞️ルンルン息子は竜の巣という連載小説を毎日読んでます笑



これは紙で届くことのメリットだなぁと実感してますキラキラ





しかもこれ、驚くべきことに毎日届くんですびっくりマーク朝刊と同じ時間にうちは届きます




凄くないですか?

これで月2,100円なんです驚き




回し者じゃないけど笑、こんなの毎日読んだら、めちゃくちゃ博識な小学生になるよニコニコ


知識量が増えるのはもちろん、世間に対する問題意識も芽生えると思う電球



子供にどんな大人になって欲しいかって、ある程度の知識を身につけた上で、自分でちゃんと物事を考えられる人間だと思うのよねキョロキョロ



知っていることが増えるだけで当事者意識も育つし、新聞ってすごいなぁと今更感動しましたおねだり実家では取っていたけどオイラあんまり読んだ記憶がない笑




で、適性検査の作文では自分の意見を述べる必要があるから、息子には新聞を読んだら何か一つ意見を言わせる、という訓練をしていますにっこり要約の練習もしようかなぁ



あと半年ちょっと。
親子で一緒に学んでいきたいなぁと思いますニコニコ




ご参考まで♡