こんばんはニコニココーヒー



先日行ったビューティーワールドで、HPVに効く漢方が配合されているというインナージェルを購入しましてねキョロキョロ※市販はされていません


すんません、使うタイミングどうしようかなと思ってまだジェルは使えてないんですが…





HPVに効く漢方って何だろうと検索しましたら…



これでした!




ヨクイニン





ヨクイニンは、イネ科のハトムギの種子から種皮を除いた天然成分です。ヨクイニンには、以下の3つの作用があります。


・免疫を活性化しウイルスを撃退する作用

・皮膚の新陳代謝を促す作用

・体内の余分な水分を排出する作用




よく老人性イボの治療で出されるお薬ですね電球


オイラも皮膚科で顔のイボを取ってもらった時に処方されたけれど、まぁなんというか、気休め程度の漢方薬かなという印象でしたにっこり






しかし、イボを作るウイルスがなんとあのHPVだったのです…びっくりマーク





ヨクイニンエキスはHPVに効果がある=子宮頸がんの異形成にも効果がある、ということなのです驚き
調べるとエビデンスも少しはあるみたい電球




とは言え、あくまでも漢方薬なので「未病」の状態、異形成でも軽度の人向け、あるいは円錐切除後の異形成予防に適しているようです。



飲んでも副作用がないから、オイラはとりあえず飲んでみていますニコニコ気休めだね笑




錠剤以外にも麦茶とか、はと麦ポップっていうハトムギを炒ったものをシリアルのように食べるのも気軽に摂取できるとのことルンルン








で、実際のところどうなのだろう?と、これも婦人科の先生に聞いてみましたグー



「HPVは自然消滅することも多いから、ヨクイニンで無くなった、いうことはなかなかエビデンスが取りにくいんですよね。


だから効果があるかは分からないけれど、サプリメントとして摂ることは問題ありませんよ。肌も綺麗になるし、副作用はありませんからね。」



だそうですびっくりマーク


やっぱりそうだよね〜にっこり




ヨクイニンなんて安い漢方薬なんですよ。

これを子宮頸がんに効くって謳って、なんか他の漢方と混ぜたやつを高〜い値段で売ってたりもするので、気をつけてください凝視本当がんってこういうの多いよね




ずっと軽度異形成が続いてる〜みたいな人は飲んでみてもいいかなと思いますグッお肌のターンオーバーもよくなるお♡




ご参考まで♡