こんばんはニコニコ飛び出すハート


さーまたもや中学受験ネタどすえにっこり鉛筆



カテ違いだし最初はどうかなと思ってたんだけど、参考にしてくれてる人もいるし、同じように受験生がいる人や経験者の人もいるし、ブロ友さんからもアドバイスもらえたりして、書いてよかったなぁと思ってますニコニコありがたや〜✨やっぱりこの年代多いよね笑




そして新たなテーマで記事を書くとフォロワーさんも増えるもので…


普段のアホな記事を見て「同じ人?」ってドン引きするかもしれませんオエー



母親としての顔はもちろん、様々な顔を持って生活してますのでね…にっこり理解ある方だけ読み続けてくださいませ🙏





今回は学校説明会のお話です〜ハイ〜🏫






学校説明会に行ってみた



「中学受験は偏差値で学校を選ぶのではなく、行きたい学校を見つけることが大切キラキラby四谷大塚


なのでとりあえず近隣の私立中を3校見に行きましてんニコニコそのうち1校は模試で受けたところだけど



まぁ、やっぱり私立だから校舎は綺麗だし、運動会とか修学旅行とかのイベントは派手だし、先生はエネルギッシュだし、生徒たちはめちゃ礼儀正しいしキラキラ挨拶の圧がすごい学校もあった笑



どこもキラキラしてていいなって感じたんだけど、そのうち一校がオイラ的には「ナシ判定」になった凝視ピリピリ




なんでかって、都心の学校ってどこも狭いのよ。グラウンドも小さいしね。
それはある程度仕方ないと思うのキョロキョロ




でもその学校、超狭い上に生徒数をどんどん増やしてて…無気力



施設見学してびっくりよ煽り



え?この廊下の幅は、この生徒数に全く対応してないでしょう?驚き


え?グラウンドここだけ?
部活順番待ちしてるやん…!煽り




これでお金払うの?




コスパ悪〜オエー





この学校はいわゆる滑り止め校的なランクなのだけど、それでもここしか合格できなくて入学する人が増えているってことなんだろうな…昇天




中学受験で志望校に合格できるのはほんの一握り。
でもそこにお金も時間も膨大に費やしていたら、志望校じゃなくても受かったところに入ろうってなるよね魂が抜ける



そういう心理を巧みに利用して、どんどん生徒数を増やす学校…凝視校舎拡張もせずに💢そりゃ儲かるわ〜



なんだか中学受験の闇を感じてしまったわ魂が抜ける






でも公立中に行くのは別に失敗なんかじゃないのよね。
姪っ子も都立落ちて公立中行ったけど、推薦で大学附属高に受かっているからねおやすみ



正直、高校受験のほうが上のランクの学校に入りやすいにっこりこれは間違いない





となると、最上位層でもない子が難しい中学受験にわざわざ挑戦する意味って何だろう?キョロキョロ



やっぱり「頑張る経験」を積めることなんじゃないかなはてなマーク


大事なのは結果ではなく過程だよねおやすみ



だから行きたい学校に受からなければ、無理して行く必要はないんじゃないかなと、オイラは改めて思いました不満学歴重視ならなおさら高校受験に切り替えたほうが得策だしね





学歴の面で最終的に見られるのは「大学」という出口だけであって、そこまでの経路は何だっていいってオイラは考えてしまうんよねキョロキョロやる気があるなら浪人だって全然アリだと思う



それにこれからの時代、ちょっと頭がいいよりも、どこか一つ突出した能力がある人の方が強いしねー



あれ?何の話をしてるんだっけ?笑




ということで、学校説明会は親だけでも何校か参加すると見えてくるものがあるのでオススメですグッ




おしまい♡