こんばんはニコニコ



今回は…尿もれの話魂が抜ける


25歳と遊んでる女が尿もれの記事って…エグ…



なんで急にこんな記事を書くのかって?
いやーちょっと聞いてくだせえ…泣くうさぎわーん






つい先日のこと。
くしゃみしたら少しチビりまして無気力ハッ


まあ、それくらいはね…タイミング悪かったのかもねにっこりハハ





数時間後、トイレ行きたいなーって状態で外から帰ってきてうがいしたら、




ジワワ〜





えっウソでしょはてなマークびっくりマーク煽り



慌ててトイレに駆け込んだけど、止まらないおしっこガーン





いやーーーヤバくない?コレ…ネガティブガーンガーン

こんなん外出先だったらどうするんよ?尿もれパッドが必要なの?!





慌ててネット検索煽り



尿漏れの原因


①お腹に力が入った時に尿が漏れる『腹圧性尿失禁』

②尿意を催した時に我慢できずに漏れてしまう『切迫性尿失禁』

③男性に多い尿を出したいときに出なくて少しずつ出てくる『溢流性(いつりゅうせい)尿失禁』

④排尿機能は正常でも身体がうまく動かず間に合わないなどの認知機能低下で、トイレで排泄できない等の『機能性尿失禁』


特に中年以降の女性に多いのは①で、骨盤底筋群が弱っている可能性があります。①の人の中には②が併発していることもあります。




オイラの場合は①②併発なのかな真顔過活動膀胱の可能性もあり?でもこの前泌尿器科受診したしな…




尿失禁の治療法

尿失禁(切迫性・腹圧性)は、軽度の場合、骨盤底筋トレーニングを行なうことが効果的とされています。

このトレーニングは、肛門と一緒に膣や尿道を意識的に締めたり緩めることで、尿の出口にある骨盤底筋を鍛えるというものです。長くても3ヶ月実施して改善が見られない場合は泌尿器科を受診しましょう。

泌尿器科では医師が処方する薬物による治療も行なわれています。切迫性尿失禁の場合は、薬物療法をしながら排尿を我慢する訓練をすることも大切です。

重度の腹圧性尿失禁には、手術という手段もあります。尿道を人工線維で支える手術や、膀胱や尿道の機能を回復させるための手術など、複数の方法から選択することが可能です。




ちなみに骨盤底筋トレーニングはこんな感じ







これほぼヨガと一緒なんすよね…(まぁヨガでも骨盤底筋は意識しないと鍛えられないとは思うんだけど)


ヨガはオイラ週1レベルだけど10年続けてるし、SEXだって月に数回はしてる。


膣トレも最近サボってたけど、ちょこちょこやってたりもしてたんだよ?



それでも尿もれするってヤバないはてなマークオエー骨盤底筋が原因じゃないってこと?血尿と何か関係が?でもこの前泌尿器科受診したしな(2回目)





確かに普段おしっこを途中で止められないから、元々骨盤底筋は弱いほうなのかもしれない。
膣トレしないとすぐ弛むのも感じてる。


あと夜寝た後に1回トイレに起きることはよくある魂が抜けるでも夜間頻尿って言われるのは2回以上なんだよな




とりあえず膣トレ&骨盤底筋運動をこれから日課にしてがんばるけどさ…



かなり不安泣くうさぎ






で、調べてたら市販の飲み薬が出てきて、これ漢方薬じゃね?と思ったらやっぱりそうだった電球



漢方ならとりあえず飲んでみるべグー気づき




何種類かあるみたいなのでご紹介しまつおねだり



補中益気湯(ほちゅうえっきとう)



お腹に力が入った時に生じる尿漏れは、骨盤底筋群のゆるみが関与していることが多く、このような場合は体力増強、骨盤底筋群増強作用から補中益気湯が適しています。


症状が強い場合には八味地黄丸などを合わせて使うことがあります。



八味地黄丸(はちみじおうがん)




何度もトイレに行くような頻尿の症状がある方には、体を温め、体全体の機能低下を改善する働きのある八味地黄丸が適しています。
※胃腸が弱い人は要注意




尿もれだと八味地黄丸のほうがメジャーみたいで、市販薬の種類も多い電球


これがモレナクト(八味地黄丸)の商品説明↓









オイラは切迫性にも効果がありそうな八味地黄丸を飲んでみようかなキョロキョロ男性だとノコギリヤシのサプリもいいみたい



↓この錠剤のやつ買ってみた!1回4錠で1日3回、漢方なので食前服用(忘れがちなので注意!)


まずは一ヶ月びっくりマーク
続けてみてまたレポしまつ泣くうさぎわーん


久々にインナーボールも使うかな…



同じような方がいたら参考になれば幸いです!



それでは♡





▼関連記事