今日めちゃくちゃ寒かったですね驚き冬?



昨晩も寒くて寝付けなくて(寝る時だけ急に寒くなるのって更年期?)、とりあえずすぐ出せるところにあった寝袋を出したんだけど、チャックが全開してくれないネガティブ



仕方ないので円錐のような形のまま、掛け布団に重ねて寝ました笑あったかけりゃいいのよ笑




あと今年も出番がやってきたコレ!


寝る時にお尻の下に敷いておくと全身ぽかぽかよ♡

これ薄くて邪魔にならないからいいのよね〜





はい、本日は雑談ですニコニコ



みなさんはオープンマリッジって聞いたことありますかはてなマーク



    

オープンマリッジ(=開かれた結婚)とは、お互いの合意のもとで婚外交渉を認め合う夫婦の形のことをいいます。 

アメリカでは社会学者の夫婦が本を出版してオープンマリッジを提唱したことをきっかけに反響を呼び、徐々に浸透している考え方です。





アメリカだとウィルスミスが有名なんだけど、彼の発言がめちゃ深いの昇天






愛情の最上級驚き確かに!



家族やパートナーとしてお互いを必要としていても、男女の関係がなくなった場合に、外に相手を作るのをお互いに認め合えたら、それが一番いいのかもしれない電球




日本では今や夫婦の半分がセックスレスになってるし、今後オープンマリッジが広まっていくかもしれないけど…世間体があるから難しい面もあるよなぁうずまき




私も夫が外で相手を作っても構わない派だけど、でもやっぱり隠していてほしいかも真顔



それは面倒な問題が起きるからっていうよりは、相手への配慮っていうのかな…



本気じゃないって分かっていても、知ってしまったら嫉妬もするし気になっちゃうのが人間だもの昇天



それにバレない程度の時間・お金に抑えてほしいし笑



子供が巣立つまでは、家庭の輪を乱さないようにお互いが隠し通していたいかなぁ不満



巣立った後は…わからねえな爆笑

熟年離婚しちゃったりして笑



でも恋愛とかセックスって、非日常だからこそ刺激的で楽しいのであって、「男は外で作れ」って西原理恵子さんも言ってるし、ほどよく外で遊ぶのが一番ラクで楽しいんだろうなーねー




恋愛のトキメキも3年でベースラインに戻るのが人間なんだからさ、その間に宝石みたいな思い出をたくさん胸に詰め込みたいよね💎✨






…ってグダグダ書いたけど、これはあくまでも私の場合の話で、状況が違えば考えも変わるから、気にしないでねにっこり




週末婚とかオープンマリッジを取り入れることで、家庭がうまく回る夫婦もいるんだろうなうーん




一昔前までは結婚か離婚かの二択しかなくて、別居婚さえ認められてなかったんだから、選択肢が増えてるのはいいことなのかなほっこり




みなさんはどう思いますかはてなマーク



それでは♡