こんばんはニコニコ

お待たせしました!
つづいてヘアケア編ですクシ




9割の人はケアを間違っている


筆者の田村マナ先生の独自調査によると、1万人以上の女性の頭皮を見てきて、正しくシャンプーできている人は全体の10%以下びっくりマーク

ほとんどの人が何らかの頭皮トラブルを起こしているそう驚き



逆に言えば毎日のシャンプータイムを見直すだけで、頭皮や髪の老化をくいとめ、美しく若々しい髪を取り戻すことができますOK




慣れって怖いもので、無意識にやっちゃってることも多いんだよね無気力


正しいお手入れ方法について、順を追って書いていくので、よかったら見直してみてくださいね飛び出すハート






①ブラッシングクシ

シャンプー前にブラッシングすると汚れが浮いて落ちやすくなります。


また普段の生活の中でもブラッシングすると、頭皮の脂が毛先の方まで行き渡って髪を守ってくれますキラキラ

毛先が傷みがちな人はブラッシングを意識的に取り入れてみてグッ



パサつきが気になる人は天然毛のブラシが◎こういうミニサイズならバッグに入れて持ち運べます





②シャンプーシャンプー


シャンプーをたくさん使うとそれだけ髪が傷みます。なので湯洗いが大事びっくりマーク


お湯だけでも汚れの80%は落ちるので、2分程度かけてしっかり流しましょう。



シャンプーは手のひらで倍量の水で薄めて、髪ではなく頭皮を洗うようにしますシャンプー


生え際や襟足はシャンプーが残りがちなので、手のひらを使ってためすすぎをするようにして、丁寧にすすぎましょう🚿



シャンプーの選び方

シャンプーは界面活性剤が数種類がブレンドされていて、さらにそこに保湿成分とpHとが複雑に働きあって質が決まります。

なので石鹸系、アミノ酸系、硫酸系、ベタイン系のうちどれがいいか、というのは一概に言えないし、サロン専売の高いシャンプーだから質がいいわけでもありません(生産ロットの差がでかい)。


大事なのは「科学的にきちんと考えること」と「妥協しないこと」。
広告やイメージだけで選ばず、洗い上がりをよく観察して、シリコーンのありなし、どの系統が合っているのかなどを試して考えることが重要です。

例えば気に入ったシャンプーがあれば、その成分と似ているものを選んだりとかかな、と私は思ってますが、成分表示はなかなか難しいですよね💦



シャンプーも使ったやつ全部レビューしたいのだけど、スペースもないのでお気に入りだけ!これは年齢髪に必要なヘマチンとケラチン配合で、洗浄力と優しさのバランスがいい商品だと思いました✨






③トリートメントシャンプー


髪の毛の水気をよく切ったら、トリートメントを手のひらに乗せて温めてから毛先中心に揉み込みます。


傷みやすい毛先は二重につけたり、蒸しタオルで温めるのもオススメですグッこれやったら全然違った!


すぐに流さず数分置いておくのも大切キラキラ


シャンプー前にコンディショナーを一回付けて流す「リバースケア」はシャンプー時の摩擦ダメージを軽減できるので、傷みが気になる人はぜひ一度やってみてください♬




④頭皮保湿、マッサージパー


髪同士をこすらないようにタオルドライしたら、頭皮美容液をつけてから軽くマッサージをします(つけ方は前回記事参照)。



髪を傷めず地肌の水分をぐんぐん吸い取ってくれる髪専用タオルは、乾かす時間も短縮できるので愛用してます✨






⑤ドライヤー
ドライヤー


毛先に洗い流さないトリートメントやオイルをつけたら、すぐにドライヤーで乾かしましょう。


ポイントは髪をかき分けて
頭皮に風をあてること

髪を手でバサバサ動かすと摩擦で傷んでしまうので、風を地肌に当たるだけダッシュ



また強い温風で短時間で乾かすとキューティクルがめくれあがることがあるので、ドライヤーを離して低めの温度でゆっくり丁寧に乾かすほうがダメージを抑えられますドライヤーダッシュ

自動で温度調節をしてくれる最新のドライヤーは動かさなくても平気です!




頭皮が完全に乾いて、髪が8割乾いたら冷風に切り替えますドライヤー


ドライ後はブラッシングをしてキューティクルを整えますクシ




ちなみにドライヤーしてると汗びっしょりになりませんか?洗面所にミニ扇風機を置くと快適になりますよニコニコ





シルクのナイトキャップはめちゃおすすめ!枕との摩擦が減るとこんなにツルツルになるのね!と翌朝感動します✨紐よりゴムのほうが使いやすいです。



私がずっと愛用しているヘアオイル。ケラチンオイル、3D保護成分配合でべたつかず高い保湿力があります!









髪は洗いすぎないほうがいい



シャンプーの頻度、みなさんはどれくらいですかはてなマーク



私は髪の毛の量も多いしロングで大変だから、2日に1回なんだけど、毎日する人が多いのかなキョロキョロ



本によると脂ギッシュでない限り、多くの人は毎日洗わないほうがいいそうです電球



髪のためには洗う回数は少ない方がベターびっくりマーク



洋服でも何度も洗濯すれば傷むように、髪も洗うたびに擦れあって傷んでしまいますピリピリ



毎日洗いたい人もシャンプーを使わない湯洗いを交互に組み合わせれば、髪の負担を減らすことができますグッ






以上ですにっこり

いかがだったでしょうかはてなマーク



私は今までシャンプーをたぶんつけすぎてたネガティブ

それにドライヤーの時に早く乾かしたくて髪をバサバサ触ってたもやもや


思い込みって怖いわね煽り



頭皮も肌と同じでターンオーバーは28日周期。

お手入れを変えれば1ヶ月で変化を感じられるそうなので、がんばっていきましょうニコニコ




次回は白髪染めについて書きますキラキラまだ続くんかい笑



それでは♡




参考文献






(^o^)美容の記事をまとめて見たい方はこちら