なんだかんだ 叫んだって
やりたいーこと やるべーきでーす♬


なんだかんだ藤井隆が好きなゆりですニコニコ世代だね世代w



えー藤井隆は関係ないけど←、今回は久々にネイルのお話マニキュア


過去記事はこのあたり


サロンでのジェルネイル10年以上→セルフジェルネイル1年くらい→セルフマニキュアと変遷を遂げてきたオイラですが、


セルフネイルは道具で差がつく


ことを最近しみじみ感じております不安



セルフで始めた当初は、ネイルケアはとりあえず安い道具を揃えたのだけど、ちゃんとしたプロ仕様のやつ使ってみたら、


やっぱり全然違うの不安



上手な人は何の道具でも綺麗に仕上げられるけど、下手な人こそ道具で差がつく…これ実感しました煽り



といっても高価なものは不要ですニコニコ
今回は使った中でおすすめをご紹介します!


基本はマニキュアの話ですが、ジェルの方も参考になるかと思います電球





ネイルファイル


爪やすりのことです。
爪切りを使うと二枚爪になりやすいので、できれば爪やすりで削るのがおすすめ看板持ち


私は最初8本セットとかの安〜いやつを買ったのだけど、このネイルファイル使ったらもう戻れないですダッシュ

この3つあれば十分です下差し



●必須アイテム
爪を削るファイル。これは240G。もっと粗いグリッド数でもいいのだけど、素人は少しずつ削っていけるほうが安心キラキラ目が細かいと二枚爪にもなりにくいしねルンルン




●必須アイテム

320Gのスポンジバッファー。爪の表面を整えたり(甘皮のあたりとか丁寧にやると◎)、指と爪の間のゴミを取ったりと便利キラキラ

はみ出たマニキュアは乾いてからこれで擦ると綺麗に取れます!





●持ってると便利アイテム

爪を削った後の先端を整えるために使用します。上の320番だとちょっと柔らかいから、220/280Gだと整える作業が早く済みます。





安物との違いは、形状と品質ですねキメてる

形がね、片側が四角くてもう片方が細めの丸になってるのよ。
使ってみたらわかると思うけど、これ超作業しやすいからキラキラ


ネイルデダンスはネイルサロンでよく見かけるだけあって本当に使いやすいルンルン
ぜひ試してみていただきたいアイテムですニコニコ





甘皮ニッパー




甘皮をプッシュして根本に段差ができたときに、これでチョキチョキ切るとスッキリします飛び出すハート

あとはささくれとかできた時も便利!

そして足の指が巻き爪の人も端をカットしたいときに使えます指差しネイルファイルで削るほうが安全ですが、うまく入らないときもあるのでね


さすが貝印でスパッと切れ味がいいですキラキラ
持っておくといろいろと便利ニコニコ




化粧ブラシ



爪のケアで出てくる粉を取り除くにはブラシがベスト指差しフーッと吹いたらアカンで笑

100均のブラシでいいので、一本ネイル用にしておくとめちゃ時短になりますルンルン





以上でございますびっくりマーク



爪のケアの仕方ですが、

①甘皮をプッシュする(必要があればニッパーでカットする)
②ネイルファイルで長さを整える
③スポンジで表面を整える
④一度手を洗う
⑤ベースコートから塗る

という手順で私はやってますにっこりちゃんとケアすると持ちが良くなるよ〜







ソルベントよりも新品!


でね、マニキュアがだんだん減ってくると、濃くなってネバネバしてきちゃう煽り


そのまま使うとうまく塗れないから、ソルベントっていうネイルうすめ液を使うと便利です。

ただしびっくりマーク少し乾きにくくなったり、うまく塗れなくなることもあるのよねもやもやジェルルックのやつとかは特に


そういう時は

思い切って買い替えると、めちゃくちゃ快適ですルンルン


新品の塗りやすさ、持ちのよさよ昇天

って考えると、マニキュアはプチプラが一番ニコニコ




マイブームの段々ネイル


最近私が好きなネイルは「段々ネイル」飛び出すハート
勝手に名前をつけたので検索しても出てきません笑


爪の根本のほうって甘皮が伸びてくるから、色を乗せないほうがキレイが長持ちするのよ電球

だから根本が透明なグラデーションネイルが私は好きなんだけど、それをひとひねりして、こんな風に塗るのが最近のブームルンルン





ちょっと色が分かりにくかったんだけど、三層になってます指差し珍しく写真アップしたw



塗り方は、


ベースコートを爪全体に塗る
爪の2/3までカラーを塗る
爪の1/3までラメを塗る
トップコートを塗る


ラインが横にまっすぐじゃなくてデコボコしてたり、斜めになったりするのも味になっていい感じになりますニコニコご愛嬌♡


カンタンなのに華やかだし、先端ラメでハゲも気にならない優秀なデザインになっておりますキメてる


よかったらお試しくださいラブラブ


写真のマニキュアはこれ。ラメはほどよい細かさで使いやすいです♬




長くなっちゃいましたネガティブ


この夏はビーチへ行くので、フットネイルも遊んでみようかなルンルン


それでは♡