本日はゆりの膣ケア講座にお越しいただきまして、誠にありがとうございます♡



こんなにたくさん集まってもらって、私も緊張しておりますけれど…

同じ主婦として気楽に聞いてもらえたらな〜と思います。






つーことで始まりましたびっくりマーク


膣ケア講座開講でございますニコニコお待たせしました!





まずはこの講座を開くにあたって、参考にさせていただいた本からご紹介しますねにっこり









こちらの3冊です!
知識が偏るので最低3冊かなと思いまして…

膣関係ではわりと有名な本ですよねにっこり


僭越ながら簡単に書評させてもらいますと…





「枯れないからだ」森田敦子 著

介護の側面から膣ケアの重要性を訴えている一冊。

洗浄の仕方、排泄後のケア、老後に向けた心構え、介護する側の視点などはこの本ならでは。

著者は植物療法士ということもあり、薬草やハーブ、アロマオイルなどの情報も。




「膣の女子力」駒形依子 著

子宮・生理マニアの産婦人科医が書いた女医目線での一冊。

ちょっと派手な感じの先生だけど、子宮絡みの病気や生理痛・月経過多・PMSの知識はハンパない。
子宮筋腫や内膜症などの病気、生理に悩みがある方は一読の価値あり。




「ちつのトリセツ」原田純 著

助産師に教えてもらったことを普通のおばちゃんがやってみた!的な一冊。

会陰マッサージ、骨盤底筋体操のやり方はどの本よりも詳しい。
助産師さんが東洋医学やアーユルヴェーダに精通しており、そちらの情報も豊富です。




ということで、見事に三者三様びっくりマーク


それぞれ異なる切り口で膣ケアの重要性を説いているので、同じ内容でもこの視点だとこうなるのね〜と発見があり、面白かったですニコニコ






で、読んだ感想としてはですね…



今知ってよかった昇天




膣のコンディションが体に与える影響ってこんなに大きかったのかびっくりマーク


顔の美容ばっかりやってる場合じゃねえ煽り


最近は膣トレも流行ってきたけど、日本人女性全員が当たり前にやるべきケアなのでは驚き



まずい、ほったらかしは非常〜にまずいぞ…驚き



という感じです笑





私も今回初めて知る情報が多かったし、膣のことなんて、ほったらかしにしている人がほとんどだと思います。

このカテゴリの人はみんな意識高いけどね!



でもいつスタートしても大丈夫ですニコニコ

これから一緒に学んでいきましょう!





つづきはnoteで!









膣ケアのおすすめアイテム

デリケートゾーン用のボディーソープ。しっかり洗ってもしみたり痒くなったりしないので安心です(^o^)
私はこれだけで長年悩まされていた痒みが解決!



通称おまたオイル!おりものや黒ずみ改善に。
お風呂上がりに濡ればしっとりプルプルに♡
まずは外側の保湿から!会陰マッサージにも使えます。




ナプキンみたいにパンツに付ける画期的なホッカイロ!
生理で血がたくさん出ちゃった!みたいな温かさ笑
体調がイマイチの時は膣を温めるべし( ◠‿◠ )





自浄作用を妨げずに膣内を洗浄してくれるジェル。
ニオイがおりものが気になる方、
デート前のエチケットに(*^^*)やりすぎは×です




膣内に入れてトレーニングすると骨盤底筋が鍛えられるグッズ。ヨガやジムの時におすすめ(*^▽^*)
継続は力なり!やらないよりはいいはず!