いつもご覧いただきありがとうございますお願い



すみません、ちょっとリアルタイムな記事を書かせてくださいお願い




昨日コロナワクチンの2回目を打ってきました!



ファイザーですが、今のところ腕が少し痛いのと、微熱程度なので全く問題ないのですが…







実は私、1回目打った後に動悸が激しくなり、接種会場で寝かせてもらいまして滝汗






今回その体験談を書きたいと思います。

ワクチンが不安な方の手助けになれば幸いです!











1回目の接種。


注射を打ち終わって座っているうちに、腕が痺れてきて、あぁ効いてる効いてる…と思ってたら、なんかドキドキが激しくなってきて…







あれ、なんかこれやばいやつ?…



みんな平気な顔して座ってるのに、私だけよね?




えっアナフィラキシー??




えっ死ぬパターン?




そう思ったら身体中の温度が上がってきて…







フラフラと会場にいるお医者さんのところへ行き、



「す、すみません…なんかちょっと動悸がしてきてしまって…」



「大丈夫ですか?歩けますか?」



「はい…大丈夫です」




ベッドに横になり、指に心拍数とか血圧とかを測る機械をつけて数値を見てくれました。


数値は問題ないのでそのまましばらく寝かせてもらい、お医者さんは10分おきに変化がないかチェックしてくれました。
その後は大丈夫そうだったのでそのまま帰宅。






実は…私の母がワクチンを打って10日後に軽い心膜炎になって、救急車で運ばれたという話を聞いていたんです。


きっと心のどこかで不安だったんだと思います…




帰るときにお医者さんが



「若い女性はよくあるから。
次打つ時は寝かせて打ってもらって。それなら大丈夫だから。」
わ、若い?とちょっと嬉しかった←







軽いアナフィラキシーだったんでは…と心配だったので家で調べまくりましたが、






これはやはり、



血管迷走神経反射



でした笑い泣き









女子高生の集団が連鎖的に過呼吸になった事件がニュースになったことありますよね?


あれです。
精神的なやつです。





まさかそれに自分がなるなんて…ゲッソリ
注射にも慣れているし、精神的に強いと思っていたのに…







でももしね、アナフィラキシーだったら休んでれば自然に治るなんてことはないみたい。


仮に反応が出たとしても、会場には薬剤が準備してあるので、すぐに処置すれば問題はありません。







あとは私の母のように、もし副反応で心膜炎や心筋炎になったとしても、軽い症状で済むケースが多いみたいで。

鎮痛剤のイブプロフェンだけで治ったりもするみたい。








ワクチン打った後に亡くなったというニュースを見ると、健康だった人が急に亡くなるなんて…とすごく不安になるけど、確率論でいうと、




飛行機が落ちる確率より低い



そうです。





飛行機が落ちたらもう諦めるしかないって普通思うんだから、同じくらいの気持ちで臨めばいいんだ、と思うと私は気が楽になりました照れ








で、2回目は寝ながら打ってもらったんですが、



全く問題なしニコニコ





心配な人は寝ながら打ってもらうのもいいと思います。



ワクチンが怖くて打てない人もいると思うので、ちょっとでも参考になれば幸いですウインク