育休が明けて仕事に復帰した私ですが、





復帰初日からなかなかエグい事故の話しと
現場の状況を目にし
この職場は完全にブラックなんだと実感しました。



復帰してすぐ主任や課長との面談などが
当たり前にあるものと思っていたのにない。
オリエンテーションがない。
主任から声をかけてもらえない。
現状を教えてもらえないまま現場入り。
初日に歯科衛生士から研修という名の
衝撃的事故(義歯の誤飲事故)があり、
主任が責任転嫁し、事故報告書を書かされた
(その現場にいない、その日出勤すらしていない
ワーカー)ワーカーが退職。
その後の経過を主任からワーカーへ話そうとしない。
施設側が責任を取っていない。
(入院、数回の手術費用も断られたからと支払わず。)
悪びれる様子もなく働いていて
態度や仕事に対しての
行動を改めようとしない。
自分の出勤日はお気に入り職員で固めている。
挨拶をしない。
マタニティハラスメントが起きている。
(お前どうせ動けないんだから
ここの仕事やってろよと妊婦さんに言う)
出勤していてもパソコンのまえに張り付き
いつまでも現場を手伝おうとしない。
研修という名目で指導のために付いているはずが
放置される。(初めて対応する利用者のADL等教えてもらえないままなのに対応するよう促される、それを別主任に伝えてもあの人天然だからさーと返事をされて終わり)






今まで介護の仕事しかしたことのない私は
いろんな施設を経験してきたが
ここまで酷いのは初めてで。


開いた口が塞がらないという感じがした。



正直、復帰初日で辞めたくなった。


でも私を待っていてくれた利用者がいたり
覚えていてくれた利用者もいて
すぐには辞められないなと思いとどまっている。



年功序列制の役職者の決め方ほど
危険なものはないと私は思う。
もっともっと役職者にふさわしいワーカーは
たくさんいるのに。




労基に報告してしまおうかと思っている自分がいる。