長いようで短かった春休みも終わり、長男くん6年、長女ちゃん4年に進級しました🎵

長男くんはクラス替えなくそのままで、担任も持ち上がりだったので特に変化なし。

5年のときにじゃんけんで負けて入った音楽委員会ではほぼ毎日中休み、昼休み削って練習に行かなくてはならず、さぼって遊びに行こうものなら友達や先生に注意され、とにかく苦痛ばかりだった委員会も、やっと新しい委員会に入れる‼️と大喜びの長男くん。

どこの学校も、音楽委員会ってこんなに練習ばかりさせられるものなんでしょうか?と休み時間がないような生活が可哀想で個人面談で先生に聞いたところ、「委員会の先生がそう言ってるのなら仕方ないですねー。可哀想ですけど」って感じだったので、仕方ないから一年間我慢しよう!と長男くんに言い聞かせ、早帰りの日は放課後練習まで頑張って乗りきりました。

委員会というより部活みたいだなぁと思ったけど、口出しは出来ないですもんね。。 おかげで長男くんは音楽の先生が苦手になってしまったけど、忍耐力は身に付いたかもしれないし、きつかった分、今年は委員会活動も楽しめたらいいなと思います☺️👍✨


長女ちゃんは3年までは一クラス40人でギリ二クラスになっていましたが、今年度から一人転校生が来たおかげで3クラスに✨

40人と27人では密が全然違って、ホッとしてます✨

長女ちゃんの学年はたった一人増えたり減るだけで毎年クラス替えになる可能性もあるので、毎年ドキドキです。

残念なことに好きな男の子とクラスが分かれてしまい、結構ショック受けてました😅💦

ナイーブな長女ちゃんなので、新しいクラス、新しい先生で不安はありますが、二年前に転校してきてからだいぶ精神的にも強くなったと思うので、引き続き見守っていきたいです。


そんな新学期のスタートですが、レオライは相変わらず元気です‼️
悩みのライムの無駄吠えですが、頑張ってトレーニング中です。もっと人慣れしたほうがいいと思うので、なるべく人(家族以外)と接する時間を作りたいと思います☺️👍✨



お散歩途中で必ず歩くの拒否する甘ったれライム。

こーして、伏せしてるとママなら抱っこしてくれるって分かってるんです😅

今日も1日頑張りましょう✨