春休みに入った子供たち。

朝のお散歩に皆で行きました🎵



暖かくて、風もそんなになくて、気持ち良かったです(^-^)
だけど‥
散歩中にライムが知らないおじさんに吠えてしまい、そのおじさんがライムに向かって「ぶん殴るぞ‼️」って言ってきて、凄く怖かったです😱💦
本当に殴るつもりはないと思うけど近くにきてそのおじさんが持っていたバッグみたいなもので叩く素振りをしてきて、ハラハラドキドキしてしまいました。
「しつけが悪い」と言われたのは本当にその通りで不快にさせて申し訳ない気持ちもあり、止めて❗と言えなかった自分。
でも飼い主である私に言えばいいことで、犬に向かって叩く素振りすることないのに‥と思いました。
「吠えたら叩け」とまで言われて、さすがにモヤっとして「それじゃ虐待ですよね」と言い返したら去っていきました。
無駄吠えするからこっちが悪いのは、もちろんだけど、子供たちやレオライが、恐怖を感じたことは間違いないし、モヤモヤしてしまいました。
しつけ教室に申し込むしかないかなぁ💦
吠えたら口を抑えたり、ダメだと強めに伝えたりはしているけど、なかなか直らないので。
おとなしいワンちゃん見ると羨ましくなります‥
ちなみにレオはほとんど吠えません。
ライムもおじさんや、知らない人、吠えてくるワンちゃんには吠えるけど、女の人や、静かなワンちゃんには吠えないんです。
怖いから吠えちゃうのかな?と思うので、そこを改善できればなぁと。