午前中、レオとじゃれあいしてるライムを抱っこして見ると『あれ?』と思い二度見。

左目がおかしい💦💦大きさが半分になり、更に黒目が上向いてる⁉️💦え!なんで??なにがあった?

左目だけ、半開きになったり閉じたり、明らかにおかしかったんです。

少したつと、今度は右目を黒目が上向きになったり横目になったり。真っ直ぐに見れなくなってました。

だけど私が歩いたりすると付いてくるので、音や匂いで分かるのか、目が見えているのか、分からない状態でした💦

お昼になりご飯もいつもどおり食べてくれました。

だけどやっぱり焦点が合わない、黒目が上向いてるし、どうしたんだろう。病院に行かなきゃかな?と焦ってしまいました💦

考えられる原因として、

●私がレオライのトイレ掃除をしたあとアルコール除菌スプレーをシュッシュッとしたときにライムが近くに来てしまいくしゃみをしたので、目にも入ってしまった可能性

●レオとじゃれあいしてる間にキズがついた可能性

●庭で土遊びしていたときに目に土が入ってしまった可能性

このどれかかな?と思いました。

しばらく様子見てみると、目が少し元に戻ってきたので安心していると、また目が変になったり、呼吸が早かったりするのを繰り返していました。


ライムは翌日に健診の予約がありました。

それまで様子見るか、今すぐ診てもらうか、電話で聞いてみました、


ご飯が普通に食べれていて元気なら明日でも大丈夫ですよ。と言われて、ご飯は食べれたし、レオとじゃれあいしてるから元気だし‥本当に大丈夫か心配でしたが、とりあえず翌日まで待つことに。



夜21時ごろ、ほとんど寝てるライムがたまに目を開けたときに見たら焦点が合っていませんでした。病院へ連絡したときに、翌日まで様子見ることにしたことを後悔しました。不安で不安で仕方なかったです‥

ライムは翌日朝までぐっすりでした。

朝になると目が普通に戻っていました。健診までの時間、何度も確認しましたが焦点が合わなくなることはありませんでした😭🎶



健診に行き、目の検査もしてもらいましたが、異常なし。ミニチュアダックスに多い遺伝的な病気の可能性もなくはないけど、今のところ症状もなくなってるので、もしまた症状が出たら来てください!とのことでした。
先生いわく、神経性のものな気がするとおっしゃっていました。
アルコール除菌スプレーの刺激で今回のようなことになってしまったのなら、本当にライムに申し訳ないです💦
これからはレオライを絶対に近寄らせないように整えてから掃除したいなと思います!