( ノ゚Д゚)こんにちわ ( ノ゚Д゚)こんばんわ

 

ハッピースマイルワーキングママを目指すびっくりマーク

起業コンサルタントの

 

さちえです爆  笑

 

今日は先日息子が学校であった

合唱コンクールついて

書いていこうと思います

 

 

私の息子は中学校1年生

 

いわゆる思春期に入る時期です

 

でも、私の息子は

ちょっと変わって?のかな

 

まだ今だに私のことが

大好きです照れ

 

私がそう思ってる

だけかもしれないけどね笑

 

それはさておき

 

一学期最後のイベントの

合唱コンクールがあったんです

 

 

 

1年生から3年生まで

各クラス別に

合唱で競い合ったそうなのです

 

1か月くらい

毎日毎日

クラスのみんなで

練習してました

 

うちの子は

学級委員長なので

まぁ、みんなを

まとめないといけない

わけです

 

でも、中学生にもなれば

やりたいくない子もいて

まとめるのが

すごく大変だったと

 

毎日のように

愚痴を言ってました

 

 

もちろん息子の愚痴を聞くのも

ママの仕事です

 

毎日気が済むまで聞いて

自分でゆって

自己解決して

すっきりしている息子

 

ただ話を聞いてくれれば

いいのかな?

 

いつもそんな感じなのですが

 

今まで学校休みたいとか

言ったことないけど

 

ママ休みだけど休む?

って聞くと

『うん』

って答える子でした

 

 

合唱コンクールの日

 

タイミング悪く

娘の保育園の授業参観と

隣町の駅に迎えに

行かないといけない時間と

ドッキングしちゃったわけです

 

どうしよう・・・

 

娘の参観を少し見て

娘を早退させて

 

息子を迎えに行って

息子のクラスまで参加させて

早退させて

 

駅に迎えに行けば

ギリギリ

間に合うかな・・・

 

って考えてたんです

 

 

むしろ私からしたら

全て見ることができて

 

迎えにも間に合って

最高のプランだったんです

 

合唱コンクールの前の日に

 

私の考えた

最高のプランを

説明しました

 

息子のことだから

『うん、わかった』

って言ってくれると

思ってたんです

 

 

でも、息子は

 

『えっ?それって

 結果を見ずに

早退するってこと?』

 

って聞いてきました

 

 

『そうだね、結果は後で友達に

聞いたらいいじゃん!』

 

って私は返しました

 

 

『それなら僕は

ママが迎えに

行かないといけない間

家で待っとくよ』

 

って言ったので

 

『なんで?一緒に行って

お昼ご飯食べようよ』

 

と言うと

 

『いや、僕はいい

最後の結果まで見たいから』

 

と言ったんです。

 

いつもなら、ご飯食べに行くなら

『行く!!』って言う子なのに

なんでだ?って思いながらも

 

『いいじゃん!結果は

教えてもらえるんだから

一緒に迎えに行こうよ!』

 

と、ちょっと強めに私が

言うと

 

 

 

 

『今回は、譲れない』

 

というので

理由を聞いたんでけど

 

私の心の中は

 

私はたかが合唱コンクール位

たいしたことないじゃん

結果きかなくても

いいんじゃないの?って

思ってたんです

 

そしたら

息子は泣きながら

 

 

『今回の合唱コンクール

僕にとっては中学校入って

クラスみんなで初めて

力を合わせて頑張ったイベントで

僕ほんとに頑張ったんだ!

だから、どんな結果だったのか

最後までこの目で確かめたい

だから、最後までいたい!』

 

って言ったんです

 

私は

胸が痛くなりました

 

そんなに一生懸命だったのに

私は簡単に考えてた

 

この子が

胸を張って頑張ったと言えることを

私は適当に考えていた

 

それと同時に

 

自分が頑張ったことに

胸を張れる

息子を頼もしく思えた

 

だから私は

迎えが遅れることを伝えて

1時間近く待ってもらい

 

 息子の望むように

合唱コンクール

最後まで入れるようにした

 

 

息子が頑張ったといってた

 

合唱コンクール

 

娘の授業参観が終わり

ダッシュで行ったけど

見ることができなかった

 

私が行った時には

3年生最後の組が歌ってました

 

それを聞いただけでも

 

『うわっ!こんなちゃんと

合唱コンクールに

クオリティ高いんだ!!』

 

って、思うほどでした

 

 

そして

 

 

結果発表

 

 

息子のクラスは

 

金賞

 

だったんです!

息子たちのクラスの

発表を聞けてたらもっと

感動したんだろうけど・・・

 

 

車に来るまでの

息子は嬉しさをこらえられないのか

 

下を向き

(・∀・)ニヤニヤしてました笑

 

 

 

 

そして、ドアを開けるなり

 

『ママ!聞いて!!

僕のクラス金賞だったよ!!』

 

って、満面の笑みで言いました

 

一生懸命やって得た喜びはきっと

この子の一生の宝物に

なったと思います

 

そして、それを奪わなくてよかった・・・

 

一生懸命やってる息子を見て

私も頑張らないとなと

思い知らされました

 

息子には負けてられない!

 

ママも頑張るぞびっくりマーク

 

 

 

↓公式ラインはこちらから↓

 

 

↓私のインスタはこちら↓