私たちが就職するときって

職業安定所やフリーペーパーなどで

たくさんの職業職種があると思います

 

その中か1つ選ぶのって

凄く迷っちゃいませんかはてなマーク

 

そんな時、私は

「どんな自分でありたいか」

という基準でまず探します

 

 

実際に働く場所を決めるとき

自分の理想の働き方ができるところに

近いところを探すわけです

 

例えば

 

  • 勤務時間
  • 勤務先までの距離
  • 給料(ボーナス等)
  • 休みの日数
  • 残業の有無

 

など、人によって優先順位はあれど

最低でも上の項目くらいは

見るんじゃないでしょうか

 

そしてこの項目の中に

自分の希望を入れてみてください

 

 

自分の希望を入れてみると

「自分の理想の働き方」

が分かると思います

 

そしてその理想を目標に

最も近い仕事を選ぶわけです

 

 

私が初めて就職先を決めたのは

短大を卒業する時だったと思います

 

その当時の私の考えは

 

とにかくお金びっくりマーク

ボーナスとお給料高いところびっくりマーク

 

って思ってました笑

 

若さがと世間知らずが考える事です笑

 

初めて就職

 

社会がどんなところかも

どうしてお給料が高いのかも

わからないわけですし・・・

 

 

若い時は勢いもあり、縛られるものも

基本的にはないので

職場なんて好きなように選べた

ように思います

 

 

 

でも、今の私はどうでしょうか

 

昔のように好きに職場を選ぶことって

できるのかって考えた時に

 

短大の時の私と今の私

仕事に求める条件が変わったと思います

 

今職を探す上で重要な項目

  • 勤務時間
  • 給料
  • 職場までの距離
  • 休の日数
  • 残業の有無

 

これだけ見れば同じじゃん!

って思う方もいると思うのですが

 

中身が全く違います

 

プラスアルファーの条件が付くんです

 

  1. 夜勤がないところ
  2. 時間が7時30~18時30までのところ
  3. 自宅から10分~15以内のところ
  4. 週2日休みで、日曜日休めるところ
  5. 子供の急な発熱等で休めるところ
  6. 基本残業ないところ

 

子供がいるってだけで

 

保育園までの距離を考えて勤務時間を決め

 

保育園が休みの時に自分が休みであり

 

子供の急なことでの休みがもらいやすくて

 

残業しなくていいところ・・・など

 

 

私と同じように

子供を中心に考えて職を探す方も

多いのではないでしょうかはてなマーク

 

 

若い時はお金びっくりマーク

お金が一番大事びっくりマーク

 

って感じだったのに対し

 

今は子供を優先びっくりマーク

私の代わりはいないしびっくりマーク

 

そうやって自分が年を重ね

前と状況が変われば

 

それに対して

職探しの条件だって変わっていく

わけです

 

そして、その条件から

 

おのずと削るものって

 

時間や休みじゃなくて

 

お給料を減らす

 

と思うんです

 

負の連鎖

 

お金を稼ぐために働くのに

条件のためにお金を削る

 

だってそんな自分の理想の職場は

職安なんかにないですもん

 

私のわがまま聞いてくれるなら

少しくらい給料安くても

しょうがないよね・・・

他の条件はいいわけだし・・・

 

そうやって私は妥協してしまいます

 

実際、シングルマザーは

普通に両親揃っている家庭より

お金必要なわけです

 

そのために手当貰ってるでしょ!?

 

その手当てがあっても

ギリギリですよ?

 

稼いだら母子手当減給されますし

毎月母子手当ってもらえないですし

もらえない月は自分の給料だけ

 

それって厳しいじゃないですか

 

 

まぁ、一般家庭からしたら

働かなくても母子手当ただでもらえるでしょ?

って思われるのかもしれないですけど・・・

 

でも、シングルでも一般家庭でも

その家ごとに悩みってあるじゃないですか

 

お金のことだったり

子供の事だったり・・・

 

でも

誰が大変で

誰が偉い

とか

 

そうゆうのはないと思うんです

 

みんなそれぞれに

悩みの大きさも

価値観も

全部違うのが当たり前だから

人が自分の悩みを評価するなんて

できるわけないんです

 

だってみんな違うんだから

 

 

だから

「どうゆう自分でありたいか」

なんだと思います

 

 

なりたい自分になるための努力

あなたはしてますかはてなマーク

 

 

 

 

私の公式ラインです

↓↓よかったら登録してください爆  笑↓↓