J-POP SUMMIT 動画 | YURIA ☆ PINKY DOODLE POODLE オフィシャルブログ「YURIA's blog」by Ameba

J-POP SUMMIT 動画


サンフランシスコ観光について書こうと思ってたんだけど
どなたかが先日のJ-POP SUMMITフェスティバルでの
ライブ動画をUPしてたので
それを貼ってみまぁす!




ベース側から撮ってるようなので
ベースの音が超はっきり聞こえてます(笑)


今回の音セッティングは、ある意味いつも通りなんですが
出来る限りアンプからの生音を生かすようにしてました。

前日の同ステージでの様々なイベントで
出音の傾向を下調べしてたので
ベースアンプにもマイクを立ててもらって
いつもよりは低音を控えめにしていました。


このビデオでは、会場で出てた低音は
録音再生してきれてないようで
実際のベース音より、けっこう軽めになってますが
そのままコピーしやすいくらいによく聞こえてます(笑)


撮って下さった方のコメントによると、
PDPのことは知らなかったので当初は録る予定もなかったんだけど
ライブを見てるうちに録らねば!と思ったみたいで
セットリストの途中から、最後までノンストップで
ずっと録画してたみたいです。

ライブ開始の2曲だけ入ってませんが
そこから後は全部収録されてます(笑)


見所は・・・

Joshが叩くドラムセットが、
シンバルが飛んでなくなったり
ハイハットが落ちて踏めなくなったり(笑)

GEORGEがベースより下手側に来た時
シールドが抜けてギター音がなくなったんだけど
下手側は元々私のベースアンプの音が大きくて
ギターが聴こえずらかったので、GEORGE自身
すぐには自分のシールドが抜けたことに気づかずに
「こっちはギター聴こえないなぁ~」
と思いながらしばらく生音で弾いてたり(笑)

そんな所です(笑)f



それからfacebookでお友達になった
Dan Poppeさんという方が
この時の写真をいくつかUPして下さったので
ここにも貼っちゃいま~す!
Thank you, Dan!



 ↑
やっぱり下手側から撮ってたみたい~w





 ↑
客席からピンクのプードルをもらって喜んでるところw





 ↑
相変わらずGEORGEが謎なギターの弾き方をしてるところw




PDPって、PINKY DOODLE POODLEって名前なので
ピンクのプードルから想像するに
可愛らしいポップなロックバンドだと
思われる人が多いみたいで、
ライブを見てびっくりされる人が多いです(笑)


最近のロックバンドは、ライブでも
レコーディングで重ねた音を同機させて
生演奏と音源の両方を出すパターンが増えてきたけど

PDPは、ライブとCD音源は別物、って考えなので
ライブはあえて3人で演奏できるアレンジに変えて
ステージ上にいる人達の生演奏のみで
お届けするようにしています。


もちろん、CDと比べたら音数も少ないので
その分、しっかりとした演奏力が必要になるし

さらにPDPの曲は、展開やコード進行、キメなど
色々意外と複雑で難しかったりするので
ルート音ばっかりのベースと違って
歌いながら弾くのはけっこう難しい(笑)

でも、そのベースのメロディがあっての
楽曲なので、歌とベースの両メロディを
奏でてこそのPDPなのです。


ベース音のメロディと・・・っていうと
私の好きなバッハを思い出す(笑)

ピアノを弾いていた頃、バッハの曲は左手が難しくて
大変だったけど、右手のメロディと、左手のメロディと
それを同時に弾くことによってまた新たに生まれるメロディの
その組み合わせがとっても綺麗で飽きることがなかった。

近頃は全くピアノも触ってもいないので
全然弾けなくなっちゃったけど、
またいつか本物のアコースティックピアノが
入手できたら、一から練習始めようかなぁ☆


と、話がえらいそれちゃったけど
次こそはサンフランシスコ観光編を!




PINKY DOODLE POODLE
world wide Debut Album

[[ CD ]]
by Good Charamel Records

海外発送可

[[ Download ]]
by
Amazon.co.jp
&



www.pinkydoodlepoodle.com