ただいま絶賛アルケミストマスター修行中の私ですが、実際のところ、修行のようなものは一切ありません

瞑想も精神の鍛練のようなものも・・・ございません照れ

 

講座の初日から本当に技が使えてしまいますビックリマーク

私たちの師匠が、全員がアルケミストマスターになれるよう、構築されたプログラムを作っておられるのです

 

本日は、これまで私が出会った「人生の師匠」と呼びたい方のご紹介です

 

私の師匠 お一人目

中学入学と同時に始めた、エレクトーンの先生

この先生との出会いで、私の人生は変わりました

幼い頃、絶対音感があって、ピアノを楽譜どおりに弾かない子でした

自分の手元だけ見ているので、先生から「楽譜を見なさい!」と怒られっぱなし

けれどエレクトーンには、即興演奏という授業があり、最初の4小節だけを聴いて

後は自分でメロディーとコードを付けて自由に演奏することができます

耳で聴く力が必要なので、とっても楽しい日々でした

発表会で演奏する曲も、先生のチョイスが素晴らしくて、私らしい演奏ができたことも思い出です

おかげで指導者にもなることができましたおねがい

 

私の師匠 お二人目

高校卒業と同時にパリに留学し、最初に初級クラスで入ったフランス語の先生

ボリュームのある体で、年齢も60歳くらいだったのかな

日本では絶対にありえないことですが、フランスでは幼稚園とか小学校とか、幼いクラスほどベテランの先生が教鞭を取ります

右も左もわからない初級の私たちに、赤ちゃんに教える母親のようにわかりやすく根気よく授業をしてくださいました

この先生だったから諦めずにフランス語を続けられたんだと思います歩く

 

私の師匠 3人目

四柱推命の先生

とてもチャーミングで聡明で、何を質問しても即答してくださる女性です

お免状を頂いた時、占い師になるなど考えていなかった私に、占い師としてのお部屋を用意してくださっていて「あなたに合ってるから」と背中を押してくださいました

神戸では当時知らない人はいない、占いの館でデビューさせていただきましたニコニコ

こちらの先生も人生経験が豊富で、授業以外でもさまざまなことを教えていただきました

 

私の師匠 4人目

アカシックレコードリーディングの先生

率直で思ったまま行動する女性で、まさに自分が創造主としての生き方を体現している方でした

アカシックを習うというより、徹底的な葛藤解放の授業で、毎日泣いてたな~ショボーン

葛藤解放を始めたら、自分を見つめないわけにはいかない 逃げられない

どんな価値観を握りしめて、どんな信じ込みを手放せないのか?

生存するために無意識で繰り返してきた行動の数々

おもむろに手を伸ばしてハラワタを切開して、「なぜこれを受け入れてきたのか?」

そして今も「なぜ同じような言動を繰り返しているのか?」

徹底的にワークする毎日 これが終わらないと眠ることもできないスパルタな先生

60歳を迎える前にこれをやっておいて良かったと、今は心から思えます

小さい頃から母親に愛されなければ生存できないことを感覚で知る私たち

そんな中でルールや正解を自分なりに積み上げて、きちんとすることが大人だと思っていたそれまでの人生とは、今は天と地ほどの差があります

そして子供に対しても、無意識に押し付けてきた価値観と向き合い、いい母親だと思われたい承認欲求と向き合い、私の仮面は外れたのでした

本当の自分を生きるとは?  辛かったけどいい思い出照れ

 

そして現在の師匠であるmomo先生

とても内容が深く濃い講座なのに、わざわざ面白い人を演じてみんなの集中を切らさないでいてくださる方

盛りだくさんの内容をプログラムしてくださっていて、どんな質問にも出し惜しみすることなく、真摯に答えてくださいます

本当は私たちよりもずっと高い視座からものを見ておられるのに、愉快な例題を使って説明してくださるところがありがたくて、府に落としやすい

まだまだお世話になります

どうぞよろしくお願いいたしますウインク

 

番外編

占いの館でお勤めして数年後に独立し、事務所を持ったあとになぜか縁ができた韓国の女性のお坊様

言葉がわからなかったものの、通訳していただきながら修行の日々の始まり

行く先も告げずに海や山に連れられ、水行など荒行を続ける日々

韓国にも行ったけど、どこにいるのかも知らされていなかった日々

毎日千個の数珠を数えながらひざまずいて、立って、ひざまずいて、立ってお経を唱えること千回

朝の3時から3時間以上かかりましたね

足も腰もボロボロ、思いっきり痩せました

あんまり思い出したくないショボーン

けれど感覚が研ぎ澄まされたことは事実

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたスター