肺機能検査と同日に、頭部のMRI検査も受けた。
後日にpet検査の予定も入っているが、脳はpet検査では見えにくいとの事。

そう言えば先月のいつ頃だったか。
脳ドックを受けてみようかなと思って、近くの病院を検索した事があった。
気になる出来事もあったし、最近になって片頭痛の頻度が増しているようにも思ったからだ。

しかし結局、仕事やら何やらで予定が立たず、脳ドックは受けていない。
それを考えると、今回のように健康診断をきっかけにしっかり検査を、という流れは意味深いものだと思う。

頭部のMRIは全く初めてで、MRI検査自体も久しぶりだ。
以前に受けたのが15年前くらいだったと思う。

MRI検査に対しては良い印象ばかりだ。

まず、痛くない。
アレルギーがあるから、と言うことで造影剤の注射もない。
そして安全。
音は、苦手な方には苦痛だと思う。しかしあの腹の底に響くリズムと頭の奥に直接届くような音を、他では感じられない。
考え過ぎないよう、リラックスして望めば不思議な非日常の空間としてやり過ごせる。

もしも悪い箇所があるなら、しっかり映って欲しい。
そして最適な治療を選択したい。
もちろん、願わくは、何も悪い箇所がありませんように。