九州に ”線状降水帯” が発生したとのこと。

”想定外” の現象が出現し続けている昨今

根拠のない「自分は大丈夫!」と思わないことが大切ですね。ウインク

 

 

一昨日、週末の大雨に備えての買い出しと予約しておいた本を

受け取りに図書館へ。 

   

 

青空なのに暗さを感じるような空。

どこかしら不気味さを感じる雲間から

くっきりとしたひとすじの光が差していました。

どうか世界中に希望の光が差し込んでくれますように。

 

 

 

 

 

 

今回は、やさしい語り口のいしいしんじ氏の本。

お名前がすべて ’かな’ というのも、より一層やわらかな

雰囲気を醸し出していらっしゃる。

 

 

新聞の人生案内でも、さまざまな ’たとえ’ を出して

相談者自らが考えるようなおこたえで

決して 「○○したほうがいいですよ。」 といった ’正論’ を

押し付けないのです。

 

 

この相談内容に関係あるのかな~と思うようなことを書かれて

いても最後は妙に納得してしまう。

(私が納得してどうする!みたいな。 笑 )

 

 

 

 

 

 

 

「 だまされる才覚がひとにないと、

   この世はかさっかさの世界になってしまう 」

 

 

この一文に惹かれ、読んだ独特の文章と世界観は

いつも通り、静謐で心地よいものでした。

もう少し落ち着いたら

久しぶりにプラネタリウムに行きたいな。おねがい