毎日、お庭の植物には ひとつひとつ話しかけながら

じょうろで水をあげています。

(あぶないひとになっているかも~笑)

 

 

たとえば、梅の木には

「今年はたくさん実をつけたね、えらいね~」とか。。

 

 

 

 

 

 

 

昔から、”植物に話しかけるとよく育つ”といわれていますが

触れたりやさしく話しかければ、必然的によく観察してお世話できる

からかもしれませんね。

 

 

【IKEAの実験】では、1か月間褒め続けた植物と、(かわいそうですが)

いじめ続けた植物の差が歴然で、このように科学的にも証明されて

いるのです。

これは、「いじめ防止」 訴えのための実験なのですが、

ネガティブなことを言い続けると、植物でも元気がなくなってしまうのですね。

 

 

生きとし生けるものには

できるだけやさしく接していきたいですね。 照れ