昨年、新聞 (だったと思いますが) の書評で

興味を持った本ですが、

図書館で借りるのに、半年以上待ちました。 

この時期、どうしようか迷いましたが、

設置されている図書除菌機で消毒できるので

利用することにしました。

 

 

              本

 

 

 

内容は、

向田邦子「ゆでたまご」/円地文子「親ごころ」/森瑤子「手紙」/
吉行淳之介「嫉妬について」/太宰治「満願」/森鷗外「じいさんばあさん」

小泉八雲「心中」 など19名の作家による「愛」にまつわる文章に触れ

堪能できます。

 

 

個人的に面白かったのは、自称「ラブレター美人」の森瑤子氏。

自分のことばかり書いているのが一番ダメで、

徹底的に相手のことを書くのがいいそう。

さすが、人間の本質を突く、鋭い筆致ですね。

現在、ご存命でしたら、どんな文章を書かれたのか…。

 

 

 

 

 

 

 

中学生までに、とは思いませんが

エッセイのように読みやすく、味わい深い

「愛」 の本です。 ウインク