1959年、ベリー・ゴーディが家族から借りた800ドルを資金にして

「タムラ・レーベル」 をスタートさせたことから誕生した音楽レーベル 

「モータウン」 。

 

 

オシャレでカッコイイ、ソウルミュージックやR&Bの楽曲とともに

実力のあるスターを数多く輩出しましたよね。

 

 

 

米国の伝統的番組 「エド・サリヴァンショー」 に黒人として初めて出演したスプリームス

 

 

 

が、次々とヒット曲をとばして一世を風靡するまでには、

「クオリティーコントロール」と呼ばれた厳しい品質管理会議の

存在がありました。

 

 

一方では、行き過ぎたヘイトクライムなどの苦難を乗り越え、

メッセージ性の強い楽曲なども発表します。

 

 

 

 

 

 

ベリー・ゴーディ自身が、若いときに働いていた自動車工場の

工程ラインをヒントにして、スターとヒット曲を次々と生み出して

いくのには、感銘を受けるとともに、説得力があります。

 

 

親友であり戦友のスモーキー・ロビンソンと

ジョークを交えながらにこやかに会話しているのが、

こちらにも伝わってきて楽しいです。

長年、さまざまなことを乗り越えて培ってきた厚い信頼

からなのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、テンプテーションズ、フォー・トップス、

ダイアナ・ロス&スプリームス、マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダー、

ジャクソン5 といったモータウン・レジェンズの初期~黄金期の秘蔵映像や

回想を含むエピソードの数々は、ファンにとっては歓喜もの。

 

 

 

 

 

 

モータウンサウンドを知らなくても キャッチーな楽曲

ばかりですから、どこかで耳にしたことがあるはず。

 

 

 

 

 

 「 dream come true!」

 

 

密着取材を初めて解禁した創設者のベリー・ゴーディJr.や

関係者たちのドキュメンタリー(2019年)。

彼らのアメリカンドリームから、きっと元気をもらえるはず

ですよ。ニコニコ