現在、一部の映画館で

リバイバル上映されているみたいですね。

動画配信も便利でいいけれど、

やはり映画館で観たいなあ、と思う今日この頃です。おねがい

 

 

 

 

 

 

主人公は、ロンドン西部のノッティングヒルで

旅行専門書店を営んでいるウィリアム・タッカー (ヒュー・グラント)。

お客さんもあまり入らないので、退屈な毎日を送っていたのですが、

そこへ…

 

 

 

 

 

 

なんと!

ジュリア・ロバーツ演じる女優アナ・スコットが、撮影の合間にお忍びで訪れ

ウィリアムと運命の出会いを果たすのです。

 

 

 「プリティ・ウーマン」 もよかったけれど

ここでのジュリア・ロバーツは、品があってキュート!

 

 

 

 

 

 

ここのシーン、何度観ても ドキドキ はーと。 します。

(すっかりウィリアム目線になっています~)   

 

 

 

 

 

 

温和で優柔不断なウィリアムと 

コミカルな同居人スパイクとのやりとりが面白い。

ヒュー・グラントは、もちろんハマリ役。

 

 

 

 一見変人のスパイク役を演じたリス・エヴァンスは

  この作品でブレイクしました。

 実際は、渋くてカッコイイですよね。

 

 「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」(2016)や

 「キングスマン ファースト・エージェント」(2020)にも

 参加しています。

 こちら延期になりましたが、日本公開日は12月24日に

 決まったそうです。

 カッコイイポスターにも写っていますよ。

 

 

 

個性的な周りの人たちの優しさやあたたかさにも

ホロリとさせられます。

 

 

 

 

 

 

女優とはいえ人間同士、お付き合いをすれば 

ぶつかり合うこともある。

ましてや、このふたりの場合は環境が違いすぎるし。

 

 

ウィリアムから別れを告げられたとき

アナは素直な胸のうちを言うのです。

「私もひとりの女よ。

好きな男の人に愛して欲しいと願っている。」 と。

 

 

 

 

 

 

 

ハリウッドのトップ女優が、

不器用だけれど誠実な書店主と出会って

恋に落ちるという鉄板の “格差愛” は

どこか 「ローマの休日」 を彷彿とさせます。

(やっぱり映画は夢がなくては、ね。)  akn

 

 

美しいロンドンの風景や

ここぞというところでかかる、

抒情的なエルビス・コステロの 「She」 ♬

感動的なラストシーン、と

魅せられっぱなしのロマンティックコメディです。    

 

 

            クリスマスキャンドル

 

 

今夜のスーパームーン。 (22:10頃)

薄曇りで、はっきりと見えなかったけれど

目に焼き付けましたよ。 ニコニコ