久しぶりに邦画を観てまいりました。

桜の季節だから、『花のあと』を観たくなりまして。。

原作者は、『蝉しぐれ』や『武士の一分』の藤沢周平氏ですし、

なんといっても、北川景子さんが好きだからです。

(あの美しいお顔と私にはない勝気さがいいのですよね~)

北川さんが出演されるドラマや映画は、ほとんど観ています。ニコニコ



本作品は、藤沢文学『海坂藩シリーズ』の一編。
時代劇初出演となる今回の役どころは、ズバリ『女剣士』。




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                                 (いいなずけ)

武家の一人娘として凛々しく育った似登は、家の定めた許婚との祝言を

間近に控えながらも、たった一度だけ剣を交えた下級藩士(宮尾俊太郎)に

ほのかな恋心を抱き、”義”を立てるのです。

(こういうの好きだなあ~、と思いながら藤沢ワールドを堪能)

バレエダンサーの宮尾さんが、武士を好演。



武士道のなかにも気品を備えており、

似登の思いを通じて織り成す”静”と”動”のコントラストが

見事なまでに表現されていました。



市川亀次郎さんを向こうにまわした太刀さばきも鮮やかで、

気迫ある殺陣シーンは見どころのひとつ。




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                             (C)「花のあと」製作委員会




満開の桜が美しく、ストーリーにより余韻を持たせていました。。



藤沢作品に一貫する”心の美”と”義”を映像で堪能。

日本人の魂を感じますね。




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フォトは、『花のあと』ではなく、まさしく『花の宴』。

はらはらと散る花の艶姿は美しいけれど切ない・・・。

その切なさに美を見出すこともできるのですが。。




『花のあと』は、短編集『海坂藩大全』に収められています。

ご参考までに。。





                      桜