私は、なぜだか道をよく尋ねられます。

    ”見た目”、知っているように思われるのでしょうが、実際の私は、知る人ぞ知る

    ものすご~~~い方向音痴なのです。


    さて、この著書は、「方向音痴」のことや、イケメン、美女のことを書いているのではなく、

    「バーバル・コミュニケーション(言葉による伝達)」よりも「ノンバーバル・コミュニケーション

    (言葉以外による伝達)」のほうが伝達力が高いことを、さまざまな実例を挙げて紐解いて

    います。    


    題名からして賛否両論が起きそうですが、かつて、ベストセラーになりましたので

    ご存知のかたもいらっしゃるのではないでしょうか?


   タイトル未設定

                                          竹内 一郎 著(新潮新書)


     心理学、社会学、マンガ、演劇等、あらゆるジャンルから角度を変えての

     実例はとっても面白く、興味深いものばかり・・・。


     以下は、一部を抜粋したものです。


     ・自分の席から離れない上司      ・似たもの夫婦の心理学 

  

     ・女の嘘はばれにくい          ・匂いの力


     ・男子トイレの法則            ・遠距離恋愛の法則     


                                           など。

   


   ・喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。

    

   ・女性の嘘を見破りにくい理由とは何か?



                     すべてを左右しているのは

                            矢印(下)  

                   なんと、「見た目眼 目だったのです!



                            本


    

     読み進んでいくうちに、「なるほど~」と頷けることがらが多く、バレンタインなどで

     愛情表現らう``するのに知っておいて悪くはない内容だと思います。



     でも、あまり相手の顔色をうかがったり、心理状態を探ったりなんかをすると

     かえって引かれて(惹かれてではありませんよっ)しまいますので、ご注意を!ラブ