グルメの父親が他界し、社長令嬢で何不自由なく育った百恵が、厳しいシェフの修行をしながら、「自分の生きる道」を見出していくストーリーです。

素敵な絵と短い文章だけで、おいしい料理を作り味わう様と、肌理細やかな心理描写が際だつ珠玉のコミックです。

私は、作者の人生に対する独自の「哲学」に魅せられてしまい、全作品を読破したほどの大ファンです。



             



”大人の女性”を描かせたら天下一品である、槇村さとる氏の代表作。


『まず、自分の足でしっかりと立ち、歩ける人』が、この作品のコア。


自分自身としっかり対峙して、努力をして、チャンスを確実に掴み、成長していく。


そういう姿勢が根底にあり、その上で、仕事をして、恋愛をして、様々な人々と支えあい、素敵な関係を築きあげていくのです。



そして、


『おいしい関係』には、作者の言葉を代弁するような二人の女性が登場します。


百恵の母親である藤原淳子と、恩人の織田千代です。



      



            淳子曰く



         自分の持っていないものを
         欲しい欲しいと思うだけで焦ってるなんてバカでしょ
         それよりも自分が今持っているものを大切にしなさい
         そうすればチャンスがきた時パッと掴めるわ
         パッと決断するには
         自分の力をいつもわかっていなくちゃ



         目はしっかり前を見て
         心に夢をしまって
         足元は一歩ずつ
         チャンスがきたら両腕でつかまえる



      


 千代曰く



 男に惚れるのも大事なことだが
 基本の自分の人生が決まっとらんと
 男も選べんぞ



 自分の基盤がつくれん女は
 くだらない男に引っかかって惚れあげる
 そんな恋はしてても不安でいいこたない



 ひとりでもやれて
 初めて落ちついて恋だろが




 ・・・繰り返し読んできた

 

            元気になる本です。



  宝石紫心に響く素敵な言葉が満載です。宝石紫





旗フォトは、クリックすると拡大しますので、ご興味の

    ある方はどうぞご覧くださいね。