節操のないスピリチュアルが苦手な理由 | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

数ヵ月前に、Facebookにあがってきた投稿に

はぁ??アホちゃう??
なんて節操がない!!!

と、唖然としました。

それは、

有名な方が亡くなった時に

今日のメルマガで、○○さんの闘病と生涯をスピリチュアルの観点から語ります。

と、メルマガの登録に促す記事。

 
会ったこともないでしょ?接点ないでしょ?知らない人でしょ?何も知らないでしょ?報道で見てただけだよね?

魂の観点から語るにしても、知らない人だよね?そんな事する必要ある?
 
もし、私がその人の家族だったら、そんな事されるの嫌だなぁ。

と、嫌悪感バリバリ。
 
なんか、大震災起きた時に、今回亡くなった方はなんちゃらの使命でって言ってたスピ系の人がたくさんいたけど、

自分の身内が亡くなって、そんな事言われても、はぁ???ってなりますよね。

私の友達にも、スピリチュアルにどっぷりハマってる人がいたのですが、

関西に住んでて、あの大震災の恐怖と混乱を知らなくて、のほほんと同じような事を言ってて、さらに

『今回亡くなった人たちの魂は、お役目を果たして綺麗でキラキラしてて、喜んでるよ。今生きてる人たちのために亡くなった』と……

はぁ?今この時に何を言ってるの?

大切な人を亡くして、悲しんでる家族に

『あなたの大切な人の使命は~~だったんです。亡くなった事で、生きてる私たちに、こんな風に教えてくれたんです。素晴らしい使命ですよ』

って、そんな事言えますか?


私、もし、旦那さんが亡くなってそんな事を言われたら

『うっさいわ!そんな使命なんてどうでもいい。生きてて欲しい。そばにいて欲しい。他の人たちに伝えるための使命よりも、生きてそばにいて欲しい』

ってなっちゃうなぁ。

役割とか使命とか、あるのも知ってるけど、そんな事で割りきれる事ではない。人の死って。

大切な人を亡くした家族から、何か聞かれて答えるなら別に良いと思います。家族が知りたいと思うのも当たり前だし。それで、次に進める事もある。


全く関係ない人が、人が亡くなって勝手に使命や役割を見て、あの人の魂や役割や使命は~と、ああだこうだ語るのは、

まして、メルマガ登録を促すのは

節操のないスピリチュアル
自己満足のスピリチュアル


自分の知名度をあげるためとか、自分の能力をひけらかすために、人の死を利用するのは、

節操のないスピリチュアルだと思ってます。

スピリチュアルって、そんな事のために使うものではないと私は考えてます。