②【讃岐國一宮 田村神社】に行って来ました! | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

龍【讃岐國一宮 田村神社】に行って来ました!①

続きです。





大鳥居の奥にご本殿


田村神社の社伝によると、

本殿の奥にある奥殿の床下には、厚板で覆われている「定水井」と呼ばれる深淵があり、水の神である龍が住んでいて、決して覗いてはいけないという言い伝えられています。

御神歌は

龍体で示現なすとの伝えある田村の神は 水の大神


田村神社の神様のことを定水大明神とも称されているのですが、この深淵にいらっしゃる龍神様が、田村神社が祀る水の神様なんですね。


ご本殿の隣は宇都伎社(衣食住の神様)




布袋さまと大黒さま。
どちらもおみくじを引いて、付いてる金箔を貼りましたラブ



ついつい、布袋さまのお腹を触ってしまう照れ


その隣のお社は素婆倶羅社

お墓参りに行けないので、こちらを




桜が綺麗でしたラブラブ







微笑童七福神



そして、この龍のモニュメント。







すごい迫力!!

金運上昇の御利益のある龍神さま。
金の宝珠を二つ持っていて、龍神の下には名前の書かれた小判、大判がたくさん奉納されてました。

私も、二枚の小判に自分と旦那さんの名前を書きました。

大判にしようと思ったんですが、一緒に行った友達に、

『願い事は、最初は小さいものから。叶ったら次に大きいものを。ここは高知からだと、いつでも来れるからね。また来れば良いんだよ!』

と言われて、なるほどね……と小判にしましたにこ



こちらの神社、広くて見所たくさん!!!

なので、まだ続きますにひひ