体調を崩し気味でしたので、沢山読書をして過ごしていました。


その中でも為になった本。

『イチロー式突破力』

( @gomabooks_jp )


人生の中で上手くいかないとき困難な状況になったりなど、逆境に直面することがあると思います。

そんな時、どういう風に乗り切れば良いのかをメジャーリーガーのイチロー選手ならどうするのか、こんな時どう乗り切ったのかをイチロー選手の言葉や体験を基に書かれています。 …………………………………………………………………………………………… 『イメージをどう描くかで人生は全く違ったものになる』

良いなと思った文を抜粋しました!


イメージを描いて修正するのは、内側の感覚で、表に見える狂いがあったりどこかにズレを感じていたとしても、どこの感覚を取り戻せばそれが直るかということに気付かないといけない。それが、

「内側の感覚」だそうです。


この内側の感覚を高めるには、イメージトレーニングによって鍛えるしかないそうです。

つまり、成功のイメージを鮮明に、繰り返し頭の中で描いたなら、そのイメージは間違いなく脳に刻まれて、成功体験と同じ効果をもたらす。

確かに、「イメージを描く」という作業は、人間にしか出来ない作業で、イメージの描き方によって、人生は全く違うものになるという考え方に納得しました。


私も20代前半の頃、なんとしても叶えたい目標がありました。まず最初にしたことは、毎日寝る前に"目標を達成した時の自分"を思い描いて寝ていました。今思えば、それがあったから努力をする事が出来たし、目標を達成する事が出来たのだと思います。


人生で,ここが勝負どころだというタイミングが,大なり小なり数回訪れます。

何回かは,人により個人差はありますが,その時に断固たる決意でやりきることが,人生を大きく左右するのではないか。と思います。


この本の中にも書かれていますが、体調の良くない時でも、あるいは心理的に参っている時でも、イチロー選手はネガティヴな状況をポジティブな言葉に置き換える天才だなと思いました。常にベストを目指し、その為に努力を惜しまないイチロー選手の姿勢を私たちは学ばなければならない。と思います。 ・

・ 『前向きに食事をし、前向きに買い物をした。何事も前向きに行動することが可能性を生む。』

私が好きなイチロー選手の名言。


これ読んだら、またお仕事をしたくなりました。本当に学ばさせれる内容の本なのでおススメです。