旦那さんの実家のお庭にみかんの木があり、そこに青虫がいて、飼う事に。

無事蛹になり、小さめですがアゲハ蝶に羽化しました(^ ^)

ですが、羽根を乾かすのに失敗したか、羽根を傷つけてしまったかで飛べないみたい。

この子は、一生花から花へ飛んで蜜を吸うことができないから、悩みましたが寿命まで精一杯育てることにしました。


ハチミツ水を作って指で落としてあげたら、ストロー出して飲んでくれました。

生きようとしています!

青虫が形を変えて蝶になる瞬間、生命の神秘だと思います^^

お世話をしながら、命の尊さや責任の重さを学んで行ってくれたら嬉しいです。





{03136A30-9A10-4DAF-B45C-3216F5CCCA48}

{82C517B4-79C1-4ED2-B8BC-B6FF986C2EC8}

{9FD1CCDD-88DE-4AB0-8857-1B921A45320C}