こんにちは!百合亜です。

さて、昨日は小樽の観光をメインに更新させていただきました。

次は食についてです!

まず、新千歳空港についたらご飯食べよーって思っていたのですが、離陸前のトラブルで空港に着いたのが17時過ぎだったため、小樽に直行しました。

さて、北海道に行くと決めてから色々調べて、お鮨はぜっっったい食べたい!とずっと思っており、小樽でもかなり有名な【伊勢鮨】さんを選びました。

ちなみに、一週間前からずっと指定された時間帯のみに電話をかけまくっても一度も繋がらず…。

なんと、伊勢鮨さんは小樽でもかなり人気のミシュラン一つ星のお鮨さん。そりゃ電話しても繋がらないわけです。

というわけで、突撃してみよう!ダメなら別を探そう!

という強行突破に出ました。(なんせ電話しても繋がらないから)

結果…




19:00〜1席だけカウンターが空いてます。


とのこと!
速攻で予約を現地で。30分くらい時間があったのでスマイルホテルさんでコーヒーを飲みながら待機。(伊勢鮨さんはスマイルホテルさんの近くにあります。歩いて6〜7分くらい)

そして念願の伊勢鮨さんへ…!!

店内の写真は撮りませんでしたが、とても綺麗でした。カウンター5席と数席のテーブル席がありました。

お鮨を握ってくださったのは中村さんという方でした。
とても優しくて色々と気を使ってくださいました。
伊勢鮨さんは地元の方はもちろん、全国各地に伊勢鮨さんのファンがいるほどの人気店。たくさんお話をしてくださいました。そして、お隣にはご夫婦が。なんと、奥様がお誕生日だったそうで、札幌から小樽まで足を運んで来たそうです。
とても気さくなご夫婦で、沢山お話ししていただきました。
ひとりだからこそ、隣の席の方と話や板前さんと会話が出来るんだなあと。とても優しくて美味しい時間が流れました。

今回は【旬】というコースにさせて頂きました。

全部で16種類の旬のネタを握ってもらいました。
お酒も美味しかったですよ。
北海道の酒蔵で作ってる日本酒だそうで、瑞穂のしずくというお酒と、緑丘蔵というお酒をいただきました。
瑞穂のしずくは甘くてさっぱりした飲み口、緑丘蔵は少し辛めのお味でどちらも美味しかったです!

色々とサービスしていただきました。(毛蟹と蟹味噌を和えたやつすごい美味しかった)
お鮨も本当に美味しかったです。ちょうどいい大きさで一口でネタ一つ一つが口の中に味が広がって最高に美味しかったです。ほっぺたが落ちるという表現を久し振りにしました。笑
大トロは二枚に切ったものを重ねて出していただいたのだけど、その方が食べやすいそうです。(たしかに一枚で食べるよりも美味しかったし食べやすかったです。)

どのネタも全部美味しくてお魚のおいしさを改めて知れた気がしました。

アワビ、イクラ、牡蠣、うにの軍艦もすごく美味しかったです!
もう何度語彙力を失ってただただ美味しい気持ちを頷くだけで表現してしまった。
ほんとに美味しかったです。北海道の海産物はもう桁が違う。美味しいだけじゃ表現できないくらいの素晴らしい味でした。





もうイクラとうにの色がやばい。美味しい色してた。
そして、お隣の奥様のお誕生日だということで、なんと手巻き寿司をあたしも恐縮ながら頂きました。
漬けマグロの手巻き。おいしすぎた。

最後は仲良くしてくださった奥様が彼女にもデザートを。といってくださり、大変有り難いことにデザートも頂いてしまいました。


とても優しいご夫婦で、本当に楽しいあっという間の二時間でした。
こんな広い北海道でこうして出会うことができて本当に本当に嬉しかったです!またお会いできるといいな…♪

本当に美味しくて、しかもミシュラン獲得店です。お値段も覚悟しての来店だったのですが、お会計みてびっくり。安すぎました。えっ?!って思わず言ってしまうくらいに安かったです。極上のネタと、ステキな空間、美味しい北海道のお酒を飲んで満腹になって、幸福感で満たされてたのにも関わらずお値段が安い!びっくりしました。結構食べログとかでは平均金額がそれなりに設定されてましたが、ひとりだからなのか、安く感じました。きっと季節のネタや色々と時価があると思うのでお値段は伏せさせていただきますが、1.5万くらいはするだろ〜って思って構えてたのに全然そんなに行かなかった。むしろ1万を大幅に切ってました。人によって食べる量やコースも違うと思うので、あたしの値段は女性ひとりとしてのお値段で考えていただけたらと思います。
本当に美味しかった。
ステキな出会いができたお鮨屋さんでした。
また小樽行こうって強く誓いました。(割とマジ)



翌日、朝起きて金カム巡りをするにあたって朝ごはんを。

お店の名前を忘れてしまったのですが、小樽運河から小樽駅にかけての大通り沿いにあるお店で、自分で海産物を選んでその場で調理してもらえるという、観光してる人にはめちゃくちゃ楽しい場所です。
パン屋さんみたいに自分でトレー持って選ぶシステムです。
活き牡蠣350円(中でも一番でかいの探した)とバフンウニ1260円です。
こんなにステキに盛り付けしてくれます。他にも沢山の海鮮が沢山並んでました!

バフンウニも牡蠣も身がたっぷりで美味しすぎました…。牡蠣はタバスコかけて食べるとやはり美味しい。。
バフンウニはもうそのままで食べることに価値があると思うのでそのまま。。
甘くて少ししょっぱくてほんとに笑っちゃうくらい美味しかったです!!

セレブリティな朝ごはんでした!笑


さて、お昼は以前から決めていた滝波食堂さん!

こちらも大人気の食堂さんです。
自分で丼の中身が決められるんです。
1〜10まであって、三色丼、四色丼の2タイプから選べます。
少食の人でも安心、スモールサイズもあります。


あたしはスモールサイズの三色丼に。
これでも結構量あります。
具はウニ、サーモン、ホタテの三種類!
ホタテたっぷりヒモも付いてきました!(ホタテのヒモ大好き。笑)

ご飯は酢飯と普通の白米選べるそうですが、基本は酢飯だそうです。
スモールサイズは1800円(税抜き)です。

こちら、食い倒れするにはもってこいの食堂です!
もうスモールでも結構な量です。
ウニ以外は複重してもOKだそうです。
他にも別の丼も種類豊富にあったのでお好みの丼を食べてみるのもいいと思います!!


ということで小樽お食事編でした★

また2日目のことも後ほど書きまーす★