FE風花雪月ルナティックのプレイ記録になります。

 

 

8月:短剣の誓い

 

 

残る敵は帝城に立てこもる皇帝エーデルガルトだけになりました。

 

 

 

ディミトリは決意を新たにします。

 

 

これが最後の戦いです。

 

 

 

一方、玉座の間では――

 

 

自分の体を魔獣化させた皇帝エーデルガルトが、王国軍を待ち構えているのでした。

 

 

 

 

 

帝都決戦

 

 

 

遠距離攻撃は地図で〇をした敵+敵将が撃ってきます。

黄色は遠距離魔法。

緑は砲台(魔道/弓)。

紫はHPを1にする遠距離魔法。

青は玉座の間に踏み込むと増援で出てくる遠距離魔法。

 

まずは紫を倒し、次に左右の砲台を処理し、そのあとで玉座の間に攻める形でいく予定です。

 

敵将エーデルガルトからも遠距離攻撃(物理攻撃)が飛んできます。

難易度ごとに射程が違うようで、ルナだと驚異の射程32。マップのほぼ全域が射程範囲です。

 

これが実は必殺率33%。

幸運33以上or武器スキルLv5+幸運23以上でなければ常に必殺事故を起こす可能性があるということですね。

 

ちなみに自軍で幸運33以上を確保できているのは先生とユーリスだけ。

武器スキルLv5+幸運23で必殺率を0にできるキャラは多く、

どうやっても0にできないのはディミトリ、ドゥドゥー、コンスタンツェ、アネット、メルセデスの4人。

 

このうち守備44(ダスカー重装兵団補正で+10)のドゥドゥーは狙われたところで事故死はないので放置。

ディミトリは命中はほぼしませんが、優先的に狙われるので女神の像で幸運23以上を確保。

魔法女子3人のうち最も物理耐久が低いコンスタンツェに残った女神の像を使い、こちらも幸運23以上を確保しました。

 

アネットorメルセデス、あとはLv5スキルなしの武器を使っているキャラが狙われると事故る可能性はありますが……やむを得ないですね。

 

 

 

ライブ回復が多くなると踏んで、メルセデスをグレモリィからビショップへ変更。

兵種スキルの回復魔法+10が目当てです。きっと攻撃には参加できないので……。

 

 

 

準備が長くなりましたが、進めていきましょう。

 

 

 

まずは紫(ミュソン)を倒すため、グリットちゃん単体で左下の小部屋に派遣します。

茂みに待機しているグリットちゃんには攻撃が当たらないので安心ですね。

 

寄ってくる敵を反撃だけで倒した後はのように動いて、次の茂みに入ります。

左端の茂みはミュソンの攻撃範囲に入るので、回避からの応撃で撃破を狙います。

 

 

 

残りの全員で、左の小部屋の敵を倒しつつ中央の広間を目指します。

 

 

ターンエンドすると、さっそく……

 

 

エルちゃんのセリフと共に、

 

 

恐怖の遠距離攻撃が飛んできました。

狙いはアネットとフェリクス。2回攻撃ですが、同じキャラは狙ってこないようですね。

アネットは理学装備でも必殺4%です。

怖い怖い……ガーン

 

 

 

突撃AIの敵がわらわら寄ってきます。

このマップは物理/魔法両刀アタッカーのエピタフが多く配置されているので、なかなか攻撃を受けにくいです。

できるだけ攻撃を受けないよう、近場の敵は全滅させてターンエンドを迎えたいところ。

 

 

丁度一直線になっているので、計略も使いつつ倒していきます。

 

 

攻撃で手いっぱいなので、回復はリザーブ頼り。

使用回数がやや心配です。

 

 

 

ディミトリが広間に突入したので、エルちゃんは1回は必ずディミトリを攻撃するようになります。

待機姿勢+なしのHP満タンで命中は4%。エルちゃんの攻撃を1回無力化できるので、大変助かります。

 

 

 

グリットちゃん側も、威力59の遠距離魔法を華麗に回避した後、応撃でミュソンを撃破。

 

 

これでミュソンが倒れ、ついでにマップ各所にいた闇魔道士(闇うご)が撤退します。

ちょっと楽になりました。

 

 

 

本体は広間の攻略に取り掛かります。

広間下側の階段から敵増援が湧くので、階段を塞いで出現を阻止しつつ、魔獣を倒していきます。

 

 

広間の大半は、玉座の間の遠距離魔法持ちや左右の砲台の射程範囲になります。

余計な攻撃を貰わないよう、階段付近でしか戦えません。

 

 

手が足りず、2回目のリザーブ。

これはヤバいかも……?と焦ります。

 

 

 

 

広間左側の敵を倒しつつ、

 

 

邪魔な玉座の間の遠距離魔法持ちをグリットちゃんの応撃で始末しておきます。

 

 

2体いる遠距離魔法持ちはグリットちゃんに倒されましたが、

 

 

玉座の間から広間に敵が押し寄せてきます。

 

 

幸い固まっていたのでユーリスの計略でまとめて攻撃!

 

 

玉座の間からビショップとグレモリィが入ってこないよう、グリットちゃんで蓋をします。

しかしこの位置は砲台の攻撃範囲に入る危険な場所で、加えてエルちゃんからの攻撃もあるので危険です。

 

なのでこのターン中にさっくり魔道砲台を処理してやります!

 

 

ディミトリで神速をかけて、シルヴァンを飛ばします。

連撃でさっくり撃破。

 

 

敵魔獣の攻撃範囲に残ってますが、シルヴァンなら問題ないので放置プレイします。

 

 

 

残り全員で広間に侵入した敵を撃退。

 

 

 

魔道砲台を制圧したおかげで、グリットちゃんはギリギリ耐えてくれました。

ありがとう……!

 

反対の弓砲台もシルヴァンを飛ばせばいいんですが、面倒だったので、

 

 

コンスタンツェのサンダーストームで狙撃。

命中69%ですが、きっちり当ててくれましたよキラキラ流石です!

次ルナでコンスタンツェを起用するときはアーチャーで命中+20取ろうと思いました

 

 

 

玉座の間の敵を釣り出せるだけ釣り出して倒してから、

 

 

玉座の間に踏み込みます。意気込みは十分です。

が、次の敵ターン開始時に左右から遠距離魔法持ちが2体ずつ登場して危ないので、

 

 

ルーン装備のグリットちゃんを突っ込ませ、ディミトリはレスキューで回収。

 

 

増援のウォーロック×2、グレモリィ×2が左右から登場しますが、

 

 

グリットちゃんの応撃になすすべなく全滅w

 

その後も左右の階段から増援が出現し続けるため、エルちゃんへの攻撃に参加できないであろうドゥドゥーとアッシュで塞ぎます。

 

 

 

 

 

いよいよ、エルちゃんに挑んでいきます。

待ち伏せ+責め立て+怒りの凶悪コンボ持ちの危険な相手です。

 

まずは先生。普通に戦うと普通に即死するので、レア外伝で貰ったセイロスの盾(魔獣からのダメージ半減)を装備しています。

 

 

なら ディミトリとくっついてくれても こっちに来てくれても良かったんですよ?

 

 

計略を入れます。

 

 

 

どんどん削りますよ。

 

 

 

 

ディミトリは特殊会話ありでした。

 

 

さすが、ディミトリはエルちゃんの攻撃をうまく躱してくれましたキラキラ

 

 

 

シルヴァンも攻撃に参加します。

ルナティックのエルちゃんに37×2は流石としか言いようがありませんおねがい

 

 

 

オーバーキルですがクリティカルまで決めてくれましたw

 

 

 

 

ここで挑める味方がいなくなったので、あとHPバー2本分を残してターンエンド。

 

 

 

先生はセイロスの盾でなんとか耐え、

 

 

ディミトリは副官にフォートレスギルベルトが居るので追撃を封じ、ついでに副官ガードまで決めていました。

 

 

 

ボス戦2ターン目。

 

 

フェリクスで3個目のHPバーを0に。

最後の一本になりました。

 

 

 

シルヴァンの破裂の槍でさらに削ります。

必殺出て倒しちゃうかな?と思ったんですが、いい感じに削ってくれました!空気が読める男です。

小紋章なのに2回発動は嬉しい。好き。

 

 

グリットちゃんでも削り。

 

 

ディミトリでトドメ!

 

 

 

 

を刺そうと思ったんですが、待ち伏せからの必殺を貰って死にましたwwwww

どこかのグロンダーズでもそんなことがありましたね……?

 

 

気を取り直して、2ターン目をやり直します。

乱数を変えなきゃいけないので、攻撃順を先生→グリットちゃん→(ここで最後のHPバーに)→フェリクス→トドメディミトリにしてみます。

 

 

最後の戦いをドラマチックに演出しようなんてやっていたら、

 

 

フェリクスがクリティカルで倒してしまったwwww

さっさと倒せ、っていう彼の声が聞こえてきそうですw

 

本当に幼馴染3人組が頼りになりすぎて困る……!好き。

 

 

 

やり直しても必ず望む結末にたどり着くとは限らない。

結局、ディミトリでは絶対にエルちゃんを倒せない運命なんでしょうね。

 

 

 

何カッコつけてるんだよー!!!!!!!

 

こうして、エルちゃんは倒れました。

 

 

ディミトリは認め合うことで戦いを終わらせたい、との言葉通り、エルちゃんに手を差し伸べます。

 

が、エルちゃんは例の短剣を取り出し――

 

 

 

 

 

 

今度こそ、倒れました。

エルちゃんの投げた短剣はディミトリの肩に刺さっています。

がこれ、どう考えても殺す気のない投擲ですよね。

剣は『未来を切り開くもの』ですから、エルちゃんはディミトリにエールを贈ってくれたのだと信じていますよ。

このEPのタイトルも『短剣の誓い』ですからね。

 

 

 

 

これで、長い戦いは終わりを告げたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

戦いが終わって修道院に戻ってから、先生はシルヴァンと女神の塔で遭遇します。

 

 

とまあ、ここまではマジな話なんですが、

 

 

なんて言いながら、指輪をくれるんですが……

 

 

 

今までの素行の悪さから本気だと信じてもらえませんww

浮気しないなら、って言いながらオッケーくれる先生!可愛すぎますねハート

 

 

というわけで、先生もめでたくシルヴァンとゴールインしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

戦績は見るも無残なシルヴァン祭りw

 

 

が、最後の2マップは魔法を倒しまくったグリットちゃんがもぎ取っていました!

 

 

 

 

生徒たちと先生の後日談。

 

 

一度も本編で触れなかった気がしますが、ローレンツは再加入後からずっと先生の副官としてこき使っていましたw

 

 

 

コンスタンツェがぼっちエンド。

家を再興させて、魔道の大家になったんですね……!良かった。

 

 

ここからペアエンド。

 

 

意外な組み合わせ。

ベルをフェリクスの副官にしていることが多かったので、てっきりフェリクス×ベルだと思っていたんですが。

ツンデレフェリクスとほんわかメーチェはきっとお似合いですねおねがい

 

 

 

お次はアッシュ&アネットの可愛い組。

アネットはドゥドゥーとくっついて欲しかったんだけど……なかなかうまくはいかないですね。

妻が夫の物語を綴ってくれるとか最高すぎません?可愛い。

 

 

 

赤からの引き抜き同士でくっついたフェル君&ベルちゃん。

甘えたがりの妻ってフレーズ好き。フェル君大変そうですが、最高に可愛い妻のために頑張れw

 

 

 

王妃にと推しまくっていたグリットちゃんは、餌付けされてユーリスとくっついてしまいました!

正当派騎女士×裏の世界を牛耳る男ってもうそれだけで素敵……!

 

 

 

ディミトリは自軍から王妃を選ばず、なんとドゥドゥーとペアエンドに。

家族のように信頼しあっていたって良いですねキラキラ

ところで戦闘回数は999回までしかカウントしてくれないんですねw

 

 

 

最後は先生とシルヴァン。

シルヴァンが愛妻家とか字面だけで笑っちゃいますねww

魔法なんか使ってないですよ!ディミトリ殿下くらい信じてくれたっていいじゃん!w

 

 

 

 

 

 

というわけで、引継ぎなし青ルナは無事にクリアできました。 

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。