JANコードの取得 | 化粧品販売アドバイザーのヒット商品を生み出す支援ブログ

化粧品販売アドバイザーのヒット商品を生み出す支援ブログ

元化粧品開発者(薬剤師)が、化粧品の法律や成分、お肌についての情報をお伝えします。化粧品を輸入したい、作って売りたい、広告したい、けど化粧品の法律がわからない等ご相談ください。化粧品の輸入から薬事法チェック、化粧品の商品開発等の悩みを解消します。

化粧品を輸入する時、相談に来られる方が、結構うっかりされるのが、JANコードを取得することです。


輸入先国のバーコードをそのまま使うのでしたら、改めて取得する必要はありませんが、日本でJANコードを設定するのでしたら、日本で申請をすることが必要です。


JANコードは、皆さんよくご存じですよね。


商品を買うときに、レジでチェックするバーコードです。


その他にも、商品管理などにも使われています。


では、JANコードを申請するにはどうしたらよいか。


全国の商工会議所、商工会で販売している、「バーコード利用の手引き」(定価1,200円(税込))を購入してください。


一般財団法人流通システム開発センター資料販売ページ からも購入できます。


申請したら、約2週間で登録できますので心配はありませんが、輸入するために、他の準備が進んでいるときにJANコードを登録していないと、あわててしまいます。


JANコードを取得することが決まっているならば、忘れないで準備してくださいね。


今日もお読みいただきましてありがとうございます。