今日は快晴で気持ちが良かったです。

朝はすっごく寒くてヘコんだ…ふくだです。
 
寒い日が続きますが、

冷え性さん真顔


冷え症の改善のためには“ただひたすら温めればよい”と思ってはいませんか?

温めて楽になる冷え症の人もいれば、むやみに温めると、のぼせや気分が悪くなるなど、逆効果となる冷え症の人もいるんですよ!!

冷え症のタイプは、大きく2つあります。

ひとつは、カラダに熱がないために全身を温められないタイプ
もうひとつは、熱自体はあるのですが、全身にうまく行き届かせることができないタイプです。

≪ 冷え症さんのタイプ ≫
①カラダの熱を作り出せない熱源不足タイプ
②巡りが滞り、熱が行き届かない循環不足タイプ

雪の結晶身体の熱を作り出せない熱源不足

このタイプは身体の熱の量自体が不足しているタイプです。
熱の量が少ないために全身を温めることができず、全体的に冷えやすくなります。
比較的体力がなく身体の弱い人に多く、もともとの虚弱体質や慢性疲労、老化、胃腸の弱りや無理なダイエットなどが原因に。
体力が低下し熱を作り出す力が弱くなると、熱の量が不足し全身を温められなくなり冷え症に繋がります。
また、熱を作り出すための原料の不足も注意が必要です。

雪の結晶巡りが悪くて熱が行き届かない循環不足

身体の熱自体はあるのですが、巡りが悪いために、身体の隅々まで熱が行き届かないタイプです。
熱が届きにくい手足や末端、下半身など局所が冷えやすくなります。
食生活の乱れや運動不足、ストレスなど生活習慣が原因に。
自律神経のバランス(気の巡り)や血液循環(血の巡り)、水分循環(水の巡り)が乱れ、悪化することで、全身に熱が行き届きにくくなり冷え症に繋がります。
熱自体はあるため、むやみに温めると、顔がのぼせたり気分が悪くなるなど逆効果になることも。
冷え症にお悩みの女性に結構多いのがこのタイプです。

寒い日がまだまだ続きます。
自分のタイプを知って体質改善をしてみてウインク

寒いから、冷えてるからで 
ただ温めるだけでは冷え性は治りません

自分の負担にならないように
体質改善をしてみて下さい。 

自分のペースで温活を…照れ