こんにちは、ミハリィです。照れ

 

 

少しブログの更新をお休みしてましたが、

 

次女(小2ネザーランド・ドワーフ)の勉強について、

 

少し挫折を感じ、


考えさせられる1週間でした。

 

次女は、長女(小4うさぎ)と違い、

 

学習塾鉛筆に通っています。

 

 

 

長女うさぎと次女ネザーランド・ドワーフの性格が真逆の為、

 

学習スタイルは正反対となっており、

 

長女は、家庭学習で私と話し合いながら、

 

長女のペースにあわせて進めているのに対し、

 

次女は、私と勧めると甘えと癇癪が出てしまい、

 

他の力を借りた方が、


上手くいくタイプなので、

 

学習塾を利用しています。

 

↓関連記事(長女の夏休みの過ごし方と結果)


 

↓関連記事(長女と次女の違い)

『同じように育てているのに全く違う姉妹。それぞれの特性に合わせた勉強法。』こんにちは ポジティブ子育てミハリィです  習い事って、兄弟で同じモノをさせてりしてませんか。 上の子がやってる流れで下の子も、とか送り迎えが一緒にできるから…リンクameblo.jp


 

 

次女は、塾の先生と連携をとりながら、


進めています。

 

その塾の先生からメールがきて、

算数の計算スピードがとても遅くなり、

自分で訂正もできてない為、

学習範囲を大きく戻って、

2年生の最初からやり直します。

と、いう内容で。。

 

ガーンガーンガーンガーン

 

彼女なりに、進めてはいましたが、

 

今回、大きく後退することになり、

 

親としてはショック。。ショボーン

 

はぁ~、次女は難しい。ショボーン

 

 

長女は4年生という事もあり、

 

自分のベストな学習スタイルを


確立し始めています。


 

その成功体験があったこともあり、

 

気負って、次女にも


環境を整えようとしてますが、

 

次女は、何がベストなのか、模索中。。キョロキョロもやもや


 

どうして、あげるのが、いいのか。

 

 

悩んで、悩んで、悩み中。アセアセ

 

 

 

そんな中、本人は、

 

な~んとも、思ってないようで。(笑)

 

親の心、子知らず過ぎるぜ。(笑笑)ニヤリアセアセ

 

 

攻略してみせますよ、


可愛い次女ちゃんの為に!


 

まず、塾の先生と話してみます~。

 

(これからは、次女話題の


ブログが増えるかも?です)

 

学習習慣最強アイテムはこちら↓