ごきげんさまです

断捨離トレーナー講習生 うけぜきゆり

ペスクロです。

 

お立ち寄りいただき ありがとうございます

ニコニコニコニコニコニコ


天国在住のペス




写真の断捨離に再度取り組んでみました。



4回目です。



初回は2年前になります。



ダンボール📦4箱、40年分ですガーン



向かいあうこと数日



ざっと数千枚・・



捨てる前に、選ぶ前に、見て終わりました凝視



2回目でようやく分類です。



それぞれの子供の分、夫婦の分、他



3つに分けたことで少し前進です。



アルバムに貼ってあればいい方で、似た様なモノが箱の中に多くありました。



撮り溜めていただけ



取り置いていただけ



整理できた後、各々必要なものをお持ち帰りいただきましたウインク



3回目、残しておきたいものを選び、いつでも手にとって見れる様にバインダーで保存。



この時、今の家族写真を!と思い写真館へ行くことを考えましたがなんだか違和感・・・



最終的に、日常の空間にいる自分達を!と考え

自宅での撮影になりました。



一枚の家族写真が仕上がりました。

全員自然体で、いい表情をしています照れ



今回、残された写真を眺めながら

家族で過ごしてきた時間を遡りました。



一枚一枚にストーリーがあり、楽しかったこと

悲しかったこと、頑張ったこと、嬉しかったこと

色々な想い出が甦ります。

同時に、その時々交わした言葉も思い出されます。



こうしたたくさんの想い出に支えられて

今を生きれていることに改めて感謝です。



断捨離を学ぶ前は捨てることで忘れてしまうことが怖かった。



自分が捨てられ、忘れられてしまう怖さがあったと思うのです。



今回は大事なモノだけ選び、残りは心のアルバムに貼って手放すことが出来そうですにっこり







見つけてみませんか

 自分の好きなこと


自分のやりたいこと

 

 

 

おすすめの本

 

この本は自分の日常のなかにある大切なコトを気づかせてくれます。

自分の想いの内側をみる様になりました。

 

 

 

下差し

大切なことはすべて日常のなかにある

よりよく生きるための断捨離式エンディングノート