こんな面白いキャスティングのドラマ


〜高校の同級生同士の親友のふたり。友美(永作博美)と薫(石田ゆり子)のこころが入れ替わる〜
{6ADF8437-99F8-40B6-B295-B347A96288DA}
なんで当時リアルタイムで観てなかったんだろう?と思いながら、一気にみてしまいました!

いつのまにかhuluで配信されていたのですが、、いつからあったんだろう。

NHKドラマ10
全9話。
心が入れ替わるってありがちなモチーフですが、物語が濃厚で、脚本が素晴らしいと思いました。
毎回展開があって、最後どうなるの?!と思いながら、見終わりました。


さて、タイトルの「さよなら私」
がどっちの意味なのか。


永作博美さんも石田ゆり子さんも演技が上手でしっくりハマっていました。

そして、「黒い10人の女」などで毒舌な役どころもガンガン演じる、佐藤仁美さんがなかなかスパイシー(笑)効くーっ。


物語の後半はどんどん不思議な関係になっていきますが、それが見ていて違和感がない。


正反対の性格、生活をしてきた親友だった2人の心が入れ替わる。というありがちな設定に加えて、41歳の女性という、人生のちょうど半分くらいの時期。
生き方の選択がそこにはあります。


親友と不倫していたなんて、許せないことなのに、2人が入れ替わったことで互いの立場や気持ち、抱えていたものが見えて分かりすぎて互いを理解していってしまう。。。。


不思議な関係なんだけど、なんかリアルさもあって、見ていてハマりました。


友美(永作博美・心は薫)の旦那役がクールでヒールな藤木直人さん(笑)
言ってることもやってることも、あんまりまともじゃないのに、なぜか憎めません。


ドロドロしてるはずなのに、誰のことも憎めないドラマです。