近所に住み着いているウグイスが

毎朝鳴いて春を告げている🌸


ウグイスって練習するらしいけど

近所のウグイスは1発目から上手い✨

超ベテランだな🤣





さて

今日は観劇に都心へ



泉鏡花の小説が題材


泉鏡花なんて

アニメの『文豪ストレイドッグス』見なかったら

ずっと知らんかった人物やー…(;´д`)


教養ない私にはご縁ありません🤣




〜簡単なあらすじ〜

ある夏の日、馬丁とは見えない男の御す、高岡から石動へと向かう乗合馬車に、一人の怪しい美人が客となる。
そこへ普段から反目しあっている人力車が通りかかって、両者は自然相争う形となり、これがもとで御者は職を失ってしまう。
後日、夜更けに涼みに出たその女、実は滝の白糸という評判の水芸の太夫は、浅野川にかかる天神橋の上で先日の御者に出会い、男の身の上を聞いて彼の望みの実現を援助しようと申し出た。
こうして男は東京へ遊学したが、その学業の成就も近くなったとき、白糸は仕送りの金を強奪されてしまう

(WEBより拝借)



悲しいお話しです 



舞台の感想

主役の白糸が弱い…


何とも歯痒い様な、喉が詰まる様な

もう少し上手いかと思ったけど

ちょっと足らない感じ?

 

演出もいまいちだった…(-_-;)

(私には合わなかっただけかも)

観てて『あの動きはこうの方が…』と悶々


両隣は寝てるし🤣

特に右側に座ってるおばちゃん

ほとんど寝てたね(笑)


途中で出て来た曲芸独楽のおっちゃん

何喋ってるか全然わかんない(・_・;)

ご年輩の方々にはウケてましたけど…


講談師役ももう少し強弱つけて

やって欲しかったなぁ…(´Д`;)


いろいろ残念だった…




主宰者が高齢だから

観に来てる人も高齢の人が多かったけど


まぁーマナーの悪い事悪い事

携帯電話の電源オフ

もしくは機内モードとかにしないから

公演中に鳴るし、喋るし💢


なんだかなぁ๛(ー́ωー̀ )

当たり前の最低限のマナーさえも

出来ない人が多い…


映画の時もそうだったけど






私の考えが古いんかな…(-_-;)