梅雨入りして雨の日が多くなっています。
先日、登校時は曇りだったものの、天気予報が雨だったので、傘を持たせました。

下校時にちょうど雨が降っていて、一緒に帰っていたお友だちが最寄り駅までお迎えに来てもらっていたらしく、車で家まで送って下さいました。


帰宅した娘が、朝持たせたはずの傘を持っていません。訳を聞くと誰かが間違えて持って帰ってしまって、傘が見当たらなかったとのこと。
置き傘はどうしたのか聞くと、学校を出た時には小降りだったので、傘がなくても大丈夫だと思った、と。
傘がないことをお友だちが気にかけてくれて、家まで送ってくれたようです。


翌朝もし雨が降ったら、学校用の傘がないので困ると思い、娘が習い事の間に傘を買いに行きました。

娘からのリクエストが、
『黄色の傘じゃ無くて、オレンジの傘にして。みんなオレンジの傘だから💕』

『オレンジの傘ってあるのか分からないから、売ってなかったら黄色の傘を買うよ。明日雨が降ったら困るし…。』
その時点でオレンジの傘、きっとすご〜く黄色に近いんだろうなぁと不安でした。

傘売り場に行くと、2種類の傘がありましたが、両方黄色に見えます。若干色が違うので、並べると一方がもう一方より、オレンジ寄りと言えなくはない…
オレンジ寄りを購入し、娘の反応を心配しながら、習い事のお迎えへ。


傘を見た娘の第一声、
『これがオレンジの傘であってる?』

いやいや、それママが聞きたいんですけど〜