エンビロン からずーっと、レチノール信者でした。

濃度をどんどん上げて

2023年はセラピューティックもしたし、

その後のデイリーケアはゼオスキンで

週二回高濃度レチノールを入れてました。


それで、2023年はA反応祭り😳

月の半分は赤みやら皮向けしてました。

その割に小鼻周りや顎にニキビが出来たり

これは、ホエイプロテインとホルモン補充療法が

合わなかったからだけど。


今はソイプロテインにして、ホルモン補充の方法も変えました。


さて、大人ニキビですが、

ドクターケイのクレンジングが凄く良くて

、サンプルでもらった化粧水を使ったら

これまた、良くて😊


化粧水ら数日使ったら、顎ニキビが凄く小さくなったんよ

いやいや、ホントに‼️

シャバシャバ系でグリセリン少ない感じで

でも、保湿されて、ハリもでるよ。

私には合ってる



定期購入だと20%オフだし、クレンジングも化粧水も絶対現品買うわ