秋の京都 | diary

diary

アラサーOLの気まぐれブログです♩

おはようございます☀


本格的な冬が来てしまう前に秋の京都のことを書いていきます♩


新幹線も京都も久しぶり!✨


楽しいことは仕事より早起きでも平気

楽しみすぎて前日なかなか寝付けなかったです笑


京都から電車乗り継いでまずは嵐山へ。



ちいかわと阪急がコラボしているみたいです✨



母がちいかわ大好きなので影響受けつつある私です🤭



渡月橋付近の紅葉が見頃で綺麗🍁



お着物で歩く子たちがたくさんで可愛かったあ👘


嵐山で竹林散策、お昼ご飯はお蕎麦をいただきました🍵


そのあとは行ってみたかった南禅寺へ。



高校生の頃に聴いた原由子さんの京都物語という曲は、京都の四季が歌詞になっていて


初めて聴いた時からいつか歌詞通りの四季の京都に行ってみたい!という思いがあり。笑

一部抜粋なのですが


🌸春は花灯路の東山

🌻祇園囃子が響く夏

🍁歌人が愛でたは秋の南禅寺

❄️嵐山にて雪も恋しや


四季の京都自体は行けているのですが

この歌詞通りにはなかなか行かず、

祇園も嵐山も行ったことはあるけど、

歌詞通りの祇園の夏と嵐山の雪はまだ時間がかかりそうです😂


高校生ながらになんだか素敵な歌詞だなあって

それが大人になった今も影響しているのはなんだか不思議です♩


脱線しましたが秋の南禅寺、

大混雑はなく、静かに時間が流れる感じの中のお散歩は本当に癒されました。


そして偶然ですが南禅寺でおかずクラブのゆいぴーとおかりなさん、石ちゃんがロケをしていてすれ違ったのです🫢


手振りながらこんにちは〜!と挨拶できました☺️✨


そのあとは清水寺付近に行く予定でタクシーを利用したところ、ドライバーさんがインスタ映えの場所があるからそこに立ち寄ってから清水行くといいよ〜と教えてくれてこちら!



わあすごい!

流行に疎いのもあってか、全く知らなかったスポット🤗


このお手玉が絵馬代わりになっていて、私も健康第一を書いてきました😊


そして京都のドライバーさん、観光客慣れしているのもあってなのかお話がとっても楽しい😂


1日貸切で観光案内お願いしたいくらいでした笑


東山地区をお散歩。

清水寺は行ったことがあるので今回は行かず、

お土産見たりプリン食べたりのんびり。


そして清水から京都駅まで1時間しないくらいなので歩いて向かいます。


途中で行きたいケーキ屋さんがあるので立ち寄り🍰



お写真いかがですか?とまさかの店員さんからの促しがあり記念にパチリ📷


もうね、映え。笑

そして味も大満足でした✨



丸の内や銀座にもありそうなめちゃくちゃオシャレなカフェ🥺


京都の他に名古屋、神戸にもあるみたいで

今回はテイクアウトでしたがカフェの空間が本当に素敵すぎたのでぜひカフェの利用もしてみたいです🥰


ちなみにキャッシュレス決済のみでした😳


夜は四条近くの肉バルでご飯🍚

予約していきました♪


見てこのユッケ🥰



迫力のある肉鍋



他にもお肉料や卵かけご飯などたくさん食べまくる😋



デザートにプリン🍮

かためでほろ苦で最高の🍮🤗


駆け足になりますが翌日は曇天のち土砂降りでした🤣


午前は二条城に行き、電車で宇治市まで🚃

電車で20分くらいで行けちゃいます♩


平等院鳳凰堂や宇治神社にお出かけしました⛩️





あいにくの雨でしたが満喫。


写真がもう貼らないので2日目は駆け足になってしまいましたが


夜は京都駅で551の肉まんもしっかり買って

自分へのお土産はファミリーマートで購入した大きいビニール傘だけです🤣


二日間では足りないかなと思いましたが

美味しいご飯達と普段見れない景色が見られて

とっても楽しいプチ京都旅行でした♪


桜の花咲く頃また京都へ〜♩

行けたらいいな🌸